kdnakt blog

hello there.

2020年16/53週目の振り返り

自分リリースノートを見てると、あのスタイルにしてみようかな、と思うこともしばしば。

 

  

[Podcast]

今週は0本。

やはり通勤がないとPodcastや読書は進捗が生まれにくい……。次の週で巻き返すぞ。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • レンコンきんぴら
  • ほうれん草のおかか和え
  • エビとブロッコリーのガーリック炒め
  • オクラのゆでびたし
  • 鶏肉となすのしょうが炒め

 

鶏肉となすのしょうが炒めは先週平日に作って美味しかったので再登場。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 穀雨スプリントが始まっている。しかし、スプリントのプランニングが適当。
  • というのも、ちょうど16週からコロナ禍の影響で会社から特別有給休暇を週に2日取得して、子どもたちの相手に専念しているため、週3日勤務状態。少なくとも4月いっぱいはこのままいく予定。そして4月末は昭和の日もあり週2日勤務になる。厚生労働省から補助が出るらしいのでありがたく頂く。
  • もはや生産性とか生産量をコロナ以前のままキープすることは不可能な状況だ。ちょうどたごもりすさんが書いているように。
  • にしてもマイクロソフトはすごい

sustainablejapan.jp

  • それに引き換え東芝はなんだか恐ろしい感じ

  • 16週はTomato 2を使ってのポモドーロが全然できなかった。反省。
  • 近所の居酒屋がテイクアウトの惣菜を出していたので、最近行けてないしこの情勢もあって行きづらいので投げ銭的に購入。ちょっと買いすぎたけどなんとか食べ切った。
  • 金曜は回らないお寿司(スーパーのお弁当)を食べた。毎週金曜は回らないお寿司デーになりつつある。
  • 週末ちょっと余裕があったので、妻と二人でサングリアで晩酌した。
  • #web1weekの時につくり損ねたアプリ開発に勤しんでいる。ちょうど先輩と話すタイミングがあり、ゴールデンウィーク明けあたりに見せると宣言してしまった。やらねば。
  • なんかヘッドハンティング的なメールが来た。あんまり興味ない感じだったのでスルーしてしまったが、ブログやGitHubのアウトプットを色々見てくれていたのはありがたい。

app.hackerbase-jobs.in

  • このTシャツ(多分動くから本番環境でテストしようぜ!)ちょっと欲しい

www.qwertytee.com

  • CamTwistを利用して仮想背景ができるようになった。光源の関係でクロマキーがいまいちキマらないのが残念。

f:id:kidani_a:20200419231241p:plain

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • Javaの本買いたい……  
  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • GoogleのSRS本(SRE本第三弾)読みたい 

cloud.google.com

 

[読書]

2020年4月の読書チャレンジは、『みんなのJava』を読み切る。

3章を読み始めた!なんとか読みきれそうではあるが……どうなることやら。

 

[ソフトウェア開発]

今週は、競プロ写経や、#web1weekイベントで実装できなかったサービスの実装を進めた。

Websocketをサンプルのチャットアプリ意外で使うのは初めてなのでちょっと心配。

 

[囲碁]

2週連続で最高値を更新!1352(+8)で1350を超えたので4級らしい。

f:id:kidani_a:20200419231734j:plain

この1週間で、4勝2敗0分で1352(+8)。

次は合計で5勝して、レーティングが1400を超えると3級らしい。年内に行けるかな……!

 

[まとめ]

4月後半もやっていくぞ!