kdnakt blog

hello there.

2020年15/53週目の振り返り

このブログは風呂で書かれました。風呂ガーを名乗ろう。

 

  

[Podcast]

今週は2.5本。

Rebuild: 263の続きと264、銀の弾丸ラジオSprint2。

rebuild.fm

映像研、面白そう……でもSHIROBAKOもみたい。みたいと言いつつ、1年くらいまともにアニメ見てないのでは?

GPU話ということでスシネタがたくさん出てきて楽しかった。

 

rebuild.fm

アメリカだと引きこもってピザだのパンだの焼くのね。うちは引きこもる前から焼いてたけど……。

手で部屋の電気消してるなあ……IoT系はセットアップする気が起きない。便利そうだけど。もし引っ越すことが会ったら、試してみたいけど。

Zoomの話は色々残念な感じ。E2E暗号化ってそうじゃないですよね……。

タスク管理ツール、色々あるなあ。1年前はTrelloを使っていたけど、面倒になってやめてしまってからは、手帳も買ってないし、Slackとこの週次のブログのメモ書きくらいしかない。仕事は仕事で……やっぱりSlackか。リマインダもあるしね。可搬性が低いという問題はあるけど。

リモートで通勤時間なくなると、やっぱりポッドキャスト聞く時間なくなりますよね……コンスタントに収録はやりやすくなるから、聞きたいエピソードは増える一方だし。困る!

 

anchor.fm

銀の弾丸ラジオSprint2。

と思ったらSprint3ももう公開されてた。早い。

リモートモブのVS Codeライブシェアの話が少し。あれ使ってみたいんだよなあ。結局使えてない。

元々のモブワークからリモートモブへの移行時に、オフラインかんばんが残った話は興味深い。やはりチームの練度って大事だな。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

[https://anchor.fm/silver-bullet-club/episodes/Sprint3-ecj7ga:embed]

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ごぼう
  • チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め
  • ほうれん草とにんじんのんごま和え
  • ちくわとじゃがいもの煮物
  • たらとまいたけのポン酢炒め

 

今週もChallenge Every MonthのSlackで自炊チャンネルが賑わっている。美味しそうなお肉とかがアップされていてぐぬぬってなる。

そういえばとりもも肉を買ったけど時間切れで使えなかった。月曜作ろう。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 清明スプリントが終わった。4月も半分終わったのに小学校は春休み継続中……辛い。
  • 先週から三男K氏が保育園にいき始めた、と思ったら登園自粛。無念。
  • Web+DB Press 115の競プロ記事の写経を続けている。自力で解けたやつもなくはない

github.com

  • Tomato 2というMacアプリを使ってポモドーロをやっている。ミーティング中は使わなかったりするので、1日8〜10ポモドーロくらい。ただ、同じタスクをだらだら続けてしまっているのでよくない。収穫逓減の法則を意識して、コンテクストスイッチを挟んでいこう。
  • 金曜は回らないお寿司(手巻き寿司)を食べた
  • #web1weekの時につくり損ねたアプリ開発をやるぞ!と意気込んではみたものの全く着手できずに4月2週目が終わった。まずい……

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • Javaの本買いたい……  
  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

 

[読書]

2020年4月の読書チャレンジは、『みんなのJava』を読み切る、とする。まだ1章の途中までしか読めていない……まずい。

 

長々と読み進めていた無限の住人を読み終えた。面白かった。

無限の住人(1) (アフタヌーンコミックス)
 

 

[ソフトウェア開発]

今週は、競プロ写経など。深さ優先探索、Depth First Searchを覚えた。

GitHub - kdnakt/webdb115atcoder

 

2020年4月のチャレンジの一つは、先日の#web1weekイベントで実装できなかったサービスを実装、公開することとしたものの、未着手。

 

Macに入れているGraalVMを20.0.0にバージョンアップした。

 

[囲碁]

久々に最高値を更新、1344(+5)。

この1週間で、4勝0敗0分で1344(+22)。

1350が見えてきた!

 

[まとめ]

4月後半もやっていくぞ!