kdnakt blog

hello there.

2020年14/53週目の振り返り

え?2020年の25%が終わった?あと75%?

 

  

[Podcast]

今週はRebuild: 263を途中まで。

rebuild.fm

国立駒場大学で授業をする話、からの著作権法。なるほどーと思っていたら早速アップデートがきていた。

ガチョウのゲーム、前にもRebuildでmiyagawaさんが話してたなー。 

 

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

 

[つくりおき]

  • 小松菜とちくわのあまから炒め
  • きんぴられんこん
  • いんげんとベーコンのバター炒め
  • チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め
  • 鮭のたまねぎ煮込み
  • 鶏肉の甘酢ケチャップがらめ

 

先週あたりから、Challenge Every MonthのSlackで自炊チャンネルが賑わっているので、今回は写真を取りながら作ってみた。

f:id:kidani_a:20200405223659j:plainf:id:kidani_a:20200405223746j:plainf:id:kidani_a:20200405223829j:plain

f:id:kidani_a:20200405223926j:plainf:id:kidani_a:20200405223958j:plainf:id:kidani_a:20200405224043j:plain

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 清明スプリントが始まった。もう一年の25%が終わったかと思うと焦る。
  • 今週から三男K氏が保育園にいき始めた。元々年末くらいから次男H氏と一緒に登園してすぐ帰る生活だったので、そのまま置いてこれるので楽といえば楽。ただし1時間で帰ってくる……早い。
  • Stack Overflowにいつの間にかダークモードが来ていたのをようやく知った(ログイン必須)

  • 会社のSlackで、「いつ見てもSlackにいますね」と言われた。そんなことはない……はず。
  • 今週も各種勉強会にVR参加した。知らない人がいてビビったとか言われてて草。

f:id:kidani_a:20200405233247p:plain

  • 先週バズった記事がはてなブログランキングの週間ランキングに載った(下の方だけど)

blog.hatenablog.com

github.com

  • Tomato 2というMacアプリを使ってポモドーロを始めた。作業中の画面を奪って止めてくれるので、強制的に集中を切り替えられていい感じ。

双亡亭壊すべし (14) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (14) (少年サンデーコミックス)

 
双亡亭壊すべし (15) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (15) (少年サンデーコミックス)

 
  • 転職サイトの登録名をいじるの面白そうだからやってみた(流石に💩はやめた)

  • メリハリのハリは「張り」だと思ってたけど違うらしい

メリハリ - 語源由来辞典

  • 金曜は回らないお寿司(回るやつをテイクアウトした)を食べた。在宅だとこういうのができていい。 
  • .coopドメインなるものを知った。協同組合向け。なるほど。
  • 奥様の断捨離に合わせて一緒に着なくなった服とかを捨てた。ちょっと家の中がすっきりした。
  • 数日早いが、三男K氏の1歳のお祝いをした🎉

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • Javaの本買いたい……  
  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

 

[読書]

2020年3月の目標の達成状況は以下の通り。結局達成率は50%だった。月末ブーストで3/30に読みまくってなんとかこの数字、という状況。

2020年4月の読書チャレンジは、『みんなのJava』を読み切る、とする。5日目時点でまだ全然読めていないけど……。

 

  • 【読了】チーム・ジャーニー - 360ページ/全16話
    予定:3/4(水)〜3/10(火)
    進捗:16話/16話
  • 【読了】新世代Javaプログラミングガイド - 224ページ
    予定:3/14(土)〜3/19(木)
    進捗:17章/17章(+7章)
  • みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期! - 192ページ
    予定:3/20(金)〜3/26(木)
  • Gopherの休日 2019秋 - 107ページ
    予定:3/27(金)~3/31(火)

  

[ソフトウェア開発]

今週は、競プロ写経など。五目並べチェッカーむずかしい……。

GitHub - kdnakt/webdb115atcoder

 

2020年4月のチャレンジの一つは、先日のweb1weekイベントで実装できなかったサービスを実装、公開することとした。 これはかなりチャレンジング……やるぞ!

kdnakt.hatenablog.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、1勝1敗0分で1322(±0)。

変動なし!

 

[まとめ]

4月もやっていくぞ!