kdnakt blog

hello there.

2020年6/53週目の振り返り

2020年はもう10%終わったらしい……1週間を振り返る。

 

  

[Podcast]

Rebuildの最新回を最後まで聞いた。

rebuild.fm

 

日本は環境音が煩くて……だからポッドキャストとかオーディオブックが流行らない、という話があるらしい。海外との違い、という意味で言うと、日本人は虫の声とかあまり気にならないらしいから、確かにそう言う差分はあるかも。この話から「そこでAirPods Proですよ」に繋がるとは思わなかった(笑

 

[つくりおき]

今週は5品。

  • かぼちゃの煮物
  • レンコンきんぴら
  • 白菜と豚肉のはるさめ煮
  • 小松菜とささみのごま和え
  • チンゲン菜とえのきのおひたし 

 

[各種タスク] 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 立春スプリントが始まった。季節感があっていい。心なしか暖かかった気がする(週末を除く)。
  • YouTubeでライブ動画見てたら、歌詞のFxxkはピーが入ってたのに、シャウト部分でスルーされててちょっと心配になった

    www.youtube.com

  • ユニクロで買ったウルトラストレッチアクティブジョガーパンツで走った。悪くない。
  • 会社の健保ポイントが切れそうだったので消費した。Apple Watch 5はお預け。Always On気になるけど……。
  • Kotlin勉強会を始めた 

kdnakt.hatenablog.com

  • Laprasに登録してみた

lapras.com

  • 珍しくブログの閲覧数が1日200を超えた日があった
  • 家にFire TV Stickが導入されたので少し使ってみた(結局聞くのはMetallicaとか)
  • 長男H氏と白玉を作った
  • 自転車で近所の遊園地に遊びに行った
  • Amazon Builder's Libraryオンライン輪読会第3回の準備をして参加した

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Javaの本を買う

みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!

新世代Javaプログラミングガイド[Java SE 10/11/12/13と言語拡張プロジェクト]

  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

 

[読書]

また少し読み進めた。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

 

 

サクッと読んだ。 

  

[ソフトウェア開発]

Claspアプリを一応稼働させた。

github.com

SlackのAPIキーを登録しておくと、登録した分のSlackチームを設定した時間分だけ通知をオフに(Do Not Disturbモードに)設定することができる。

最近はセルフ時短勤務モードで仕事をしているので、日中はできるだけ集中して仕事をしたいと思い、泣く泣くSlackをミュートするに至った。ただし、夜は家でSlackの通知を受けてコミュニティに参加したいので、このアプリで時間指定を実現している。今のところ特に問題もなく運用できている、はず。

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、3勝1敗0分で1305(+7)。

1300は取り戻したが……。

 

[まとめ]

今週はデブサミもあるのでほとんど会社に行かない。タスクはある。集中して乗り切るぞ。