kdnakt blog

hello there.

2019年のブログKPIを振り返る

f:id:kidani_a:20190127105146j:plain

2020年もずいぶん過ぎてしまったが……。

 

 

kdnakt.hatenablog.com

 

2018年に引き続き2019年も振り返る。

 

 

[2019年のブログKPI]

今回の振り返りは、budougumiさんに感謝しつつ、2019年に導入したBlog KPI Collectorで取得したデータを利用する。毎日のデータを自動で記録してくれるので、年末に「今年のKPIはどうだったかな……」とデータを集めにいかなくてもいいので便利。

budougumi0617.github.io

1年前に2018年の振り返りをしたときに、「はてなスターに対応しよう」と書いていたのを思い出し、遅ればせながらプルリクエストを送ってマージしてもらった!これで2020年ははてなスター数の計算もしなくてよくなるぞ!!

github.com

 

2019年の目標としていた数値はこちら。

  • PV:500PV/week(15,902 -> 41,902)
  • 読者数:2人/month(29人 -> 53人)
  • はてブ数:2/month(46 -> 70)
  • スター数:40/month(419 -> 899)

 

実績はこうだった。

  • PV:約800PV/week(15,902 -> 58,493)
  • 読者数:約2.2人/month(29人 -> 55人)
  • はてブ数:約2.6/month(46 -> 77)
  • スター数:約50.1/month(419 -> 1,028)

 

目標を大幅に超える結果が出たわけではないが、毎週コツコツと書いてきたおかげだろうか、どれも目標値を超えることができた。

 

[2020年のブログKPI]

2019年の目標にしていた項目はどれも他者の行動に依存していて、その数字を追いかけるのはちょっと違うかも、と最近いくつかの本を読んで思った。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

脳科学と医学からの裏づけ! スマホ勉強革命

 

なので、大きな目標としては、自分だけで達成可能な数値を取り上げることにする。具体的には、2019年より1.25倍多い記事を書く、としたい。

過去記事数と並べて書くと以下の通り。

  • 2018年(実績):174記事
  • 2019年(実績):142記事
  • 2020年(目標):178記事

 

1.25としたのは、1週間で技術記事1つと振り返り記事1つを書いているので、4週間で技術記事6つを書く負荷をかけて行けばギリギリ達成できそうだな、と考えたから。

アウトプット増やしていくぞ。

なお、この記事を入れて2020年1月末の現時点での達成度は10/178記事=5.6%である。冒頭に貼ったツイートのリンクからもわかるように、2020年は既に7%以上経過している。ビハインドである。まずい。

 

一応、2020年に達成できるであろう外部的な数値も記しておく。達成できるかもしれないし、できないかもしれない。達成できなくても問題はない、元々備忘録的に始めたブログなのだから。できることは、ただ書くのみである。

  • PV:1000PV/week(58,493 -> 111,493)
  • 読者数:2人/month(55人 -> 79人)
  • はてブ数:3/month(77 -> 113)
  • スター数:50/month(1,028 -> 1,628)

 

[まとめ]

2020年もブログ書くぞ!