kdnakt blog

hello there.

2019年5/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も5本。

去年と違って、1話1話細かく感想書いてないのと、1.5〜2倍速で再生を基本にしたので、1週間で結構量を聞けるようになってきた。

 

anchor.fm

EM.FMの第1回を視聴。

マネジメントやるよりはもっと技術的に強くなりたいな、と思うけど、広木さんの話を聞いているとエンジニアリングマネージャーも面白そうだな、と思えてしまう。ワーディングが上手いのかな。不思議だ。

多分、技術でもマネジメントでも、楽しそうに語れる人が好きなんだろうな。

 

kirimin.github.io

人生fmのhotchemiさん回を視聴。

情熱か……何に情熱を持てばいいんだろう。

マネジメントはいつ始めるのがいいのかな。若い方が、マネジメントされる側と年齢も近くてやりやすい気もするけど、年齢がある程度上の方がやりやすいこともあるだろうし。とはいえ、年齢の力を借りるような上からのマネジメントではなくて、多分リーダーシップを発揮していくようなスタイルの方が好まれるのだろうけれど。

 

fukabori.fm

Fukabori.fmから気になったタイトルの回を視聴。

世の中の変化が速いのに、人の入れ替わりがなくて、変化を恐る人が多いのがやばい大企業……耳が痛いな。うちの会社はここで話題になっているような、古い由緒ある大企業ではないけれど、該当する要素がある気がする。

いくつかFearless Changeを思い出させる話があった。

 

rebuild.fm

Rebuild最新回。

dan kogaiスタイルはちょっと無理だな……。そういえば今年は手帳買ってないな。手帳というかMoleskin。毎年ほとんど書かないし、そろそろすっぱりやめてみるか。

サブタイトル関連のトークめっちゃ面白かった。Miyagawaさんの声がノイズ扱いで全部消えてしまったらゲストの一人語りになってしまう……Hakさんはそれでも成立しそうだけど。

ファクトフルネス気になる……ブログでも紹介されてたし、読もうかなあ。

nitt-san.hatenablog.com

 

shiganai.org

sp.42【ゲスト: 7coAim】転職したいあなたがまずやるべき楽しい”仲間づくり”と、人との出会いで変わっていく人生を視聴。

駒場の研修施設見覚えがあるw 

仲間作り、かあ……でもその前にやっぱり職場を変える試みを、何かやってみるべき何だろうな。うまくいくといいけど。 

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャとベーコンのキッシュ風
  • ピーマンの焼きびたし
  • 小松菜とちくわのあまから炒め
  • オクラとささみの梅おかかポン酢和え
  • きんぴらごぼう

 

今週はかぼちゃの煮物をやめて、かぼちゃで新メニュー。ちょっと失敗。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   1週目:51チケットDone
  •   2週目:58チケットDone
  •   3週目:63チケットDone
  •   4週目:83チケットDone
  •   5週目:85チケットDone

 

チケット数の伸びは緩やかになった。この辺が限界か。きちんと目標立ててやっていけばもう少しいけそうな気もする。でもその場合日常のタスクが消化できなくなるか。バランスが難しい。でも、きっと目標を日常にしないといつか死んでしまいそう。

 

2018年度の健康診断申し込んだ。2019年度の健康診断も早めに受けよう……。

 

今週は早寝は出来たけど、早起きが全然ダメだった。早くて6時半では、全然ブログ書けない……。体調が良くないのかな。「毎日が平日」の精神で精進せねば。という訳で今日は4時半起き。仮眠ポモ生活はできそうにない。

kojirooooocks.hatenablog.com

 

結局今年の目標とかそういうのあまり深く分解せずに1月が終わってしまった。と思ったら、1on1で久しぶりにめっちゃいい話が聞けた。5年先くらいまでの目標になりそう。ちゃんと考えよう、と思ったら週末は終わってしまった……反省。

毎年繰り返してる気がするな、これ。何とかしよう。


[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。(ジャパメタの本は返却期限が来たので読み終わる前に図書館へ……。)

 

進捗はこんな感じ。あまり良くない。 

f:id:kidani_a:20190203202914p:plain

 

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の4週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

日付の最大値最小値がなかったのに気づいて直したりとか、細かいところが多い。大きな機能としてはだいたい作り終わったからそんなもんだろうか。あ、サインアップ機能がない……。

github.com

 

[まとめ]

2019年6週目もがんばるぞ。