kdnakt blog

hello there.

2019年4/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は5本。

 

shiganai.org

ep.32「楽しいVue.js入門と完全SIer脱出マニュアル」を視聴。

久しぶりの通常回。2人だけの回だと心なしかzuckeyさんの話す回数が多くて良い。

「Vue.js入門」、大規模開発の話もあるのか。ちょっと興味ある。

 

aws.amazon.com

#291: January 2019 Update Showを視聴。

MongoDBのやつとか、ライセンス周りでバタバタしてたけど大丈夫かなー。

 

ajito.fm

久しぶりにajitofm。

自転車の習得工程の話、先週のRebuildのヘリコプターの話と似てるな。

アーキテクチャとか抽象ラダー、変化への対応のしやすさ……話聞く分には面白そう。次週はEM.FM第1回から聞こう。

フロントエンドのマイクロサービスの結合はやっぱり大変そうだな……でもバックエンドは分けておきたいし、どこかで結合しないといけないし、なんかスマートなやり方ないのかしら。

 

rebuild.fm

今週もRebuild最新回を視聴。

Sparks joyからのNotice me, senpai!の流れが面白かった。ときメモやったことないけど。

WASM関連とかでRust開発者がFastlyにいるのか。なるほど。

Apple WatchのWalkie Talkieって音声ファイルのやりとりをする感じなのか。使う相手がいないから全然わからん……。

 

lean-agile.fm

ランニングのおともに再履修。

苦手なことの目標立てなきゃ……でも苦手だから進まない……。 

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • ほうれん草のツナごま和え
  • ごぼう
  • なすとピーマンの肉みそ炒め
  • オクラの茹でびたし
  • レンコンのポン酢きんぴら

 

今週の新メニューはほうれん草のツナごま和え。

なんか去年作ったような気もして過去のブログ検索してみたけどなかった。こういうとき記録がわりにブログがあると便利。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 52週目:80チケットDone
  •   1週目:51チケットDone
  •   2週目:58チケットDone
  •   3週目:63チケットDone
  •   4週目:83チケットDone

 

順調に回復。

平日休みを取った2018年52週目と同じくらいできてる。

 

とりあえず早寝早起きはだいぶ継続できてる。

たまに3時とかに起きる。休みの日でも7時前に起きるとちょっと得した気分。何をするわけでもなく、ブログ書いたり本読んだりしてるわけだけど……。

 

2018年度の健康診断申し込まなきゃ……。


[今週の読書]

先週借りた「ジャパメタの逆襲」を読みつつ、「入門 監視」を読んでいる。

 

Twitterで「入門 起床」とか「入門 人生」とか大喜利になってるけど、いい本。まだ1割くらいしか読めていない。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の3週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

そろそろブログにまとめようか。

 

[まとめ]

2019年5週目もがんばるぞ。