kdnakt blog

hello there.

2019年2/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

  

[今週のPodcast]

2018年後半みたいに個々のPodcastに感想書いてると量を聞くのが辛くて積Podcastが解消されないので、2018年初期のように毎週の振り返りついでにコメント書いていくスタイルに戻してみる。気になった回は別途詳細に書くつもり。

 

今週は4本。

 

rebuild.fm

WebKitの話とかマイクロソフト、グーグル、アップルの3社の関係の話とか面白かった!グーグルとアップルは似たような感じかと思ってたけど、意外とマイクロソフトとグーグルの方が近いみたい。

Perfume話はついて行けず……。コーチェラと言えばGuns N' Rosesが記憶に新しい。え、もう3年前?!

www.youtube.com

 

shiganai.org

sp.40【ゲスト: papanda&araratakeshi】楽しい『カイゼン・ジャーニー』著者が語る、「会社を変えよう」と思ったときに自分一人からできること

sp.41a【ゲスト: potato4d】高校時代の初バイトが請負開発だったエンジニアが、20歳で楽しいフリーランスになるまで

sp.41b【ゲスト: potato4d】フリーランスのやめ時問題と、「1.5歩先の技術」に投資する楽しいエンジニアの生存戦略

Podcastに溜まっているしがないラジオを確認すると、既に最新回はsp.49bまで公開されているようなので、まだ10時間分以上ある計算になる。2019年こそは最新回に追いつくぞ。

『カイゼン・ジャーニー』は2014年から構想があったのか。凄い。第1話1ページ1行目のダブル・ミーニング、気がつかなかったな……。MIHって江ノ電よりはQueenぽい気がする。

zuckeyさん血まみれの足大丈夫かしら。

 

[次週用のつくりおき]

  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え
  • しらたきとピーマンの炒めもの
  • デリ風コールスロー

 

スーパーにも八百屋にもかぼちゃ売ってなかったんだけど何なんだろう。

三連休なので少なめ。月曜のうちに追加で作るかも。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 51週目:46チケットDone
  • 52週目:80チケットDone
  •   1週目:51チケットDone
  •   2週目:58チケットDone

 

ちょっと回復傾向?

とりあえずぐちゃぐちゃになっていた継続タスクのチケットを整理してやらなくなったもののリピート設定を解除するなどした。

 

そういえば、去年の反省から、今年はブログを書く際に、https://kouho.jp/VS Code拡張機能「テキスト校正くん」をたまに利用している。読みやすく、読まれやすくなってくれるといいけど。

kdnakt.hatenablog.com

  

[今週の読書]

 何も読んでない気がする……ブログ記事とかは読んだけど。

あ、いや、しがないラジオ聴きながらちょっとだけカイゼン・ジャーニー読みなおした。読んだ?2行くらい……。

 

次週はちゃんと読む。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の1週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

なんとかreact-navigationでdrawerメニュー(左からスワイプしてきてだすやつ)を実装することができた。

f:id:kidani_a:20190113064044g:plain

 

あとはGo言語でwrite-blog-every-week用の通知アプリに機能追加をした。やはりテストコードを書くのは楽しい。2年くらい前からだいぶテストコードを意識して開発できるようになってきている。良い。

 

[まとめ]

2019年3週目もがんばるぞ。