2018年47週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

色々やることが盛りだくさんで時間が足りなくて、ついに1.5倍速での再生を一部導入したおかげで、ちょっとずつペースが戻ってきた。

 

お品書き。

 

[omoiyari.fm #37]

lean-agile.fm

 

いきなり英語でちょっとドキドキしながら聴き始めた。

 

本編で触れられている社内ブログの記事は今mediumで読める。

medium.com

 

ソフトウェア開発に限らず、日本と海外の仕事の仕方として、日本人が言われてない細部にこだわるのに対して、海外は言われたことしかやらない、と。空気を読むとか、おもてなしの文化的なところが関係しているのかしら。自分もそうだけど、教育方針も、日本は人に迷惑をかけるな、というのを中心におきがちな気がする……なんというか、よく言えば相手への気遣いってことなのかな。最近では反対にこれを求めすぎる傾向も、例えばモンスター〇〇と呼ばれるカテゴリに見いだせる気がする。行き過ぎはよくない。 

 

新しい技術を導入するときのスタンスの話は、海外の方が正しい気がするな……メリットがないならやるべきではないと思うし、動いているソフトウェアを不必要にいじくり回すのは怖い……。

 

チームビルディングとかに日本がやたらとこだわるのは固定的なチームだからでは、というのは新しい気づきだった。確かに、ハンターインダストリーのモブプログラミングの事例とか聞いていても、プロジェクト単位とか機能単位でチームが作られて、そんなに長くは維持されない、という印象。一度そういう働き方してみたい、かも。

 

日本の議論がクローズド、というのはしばしば感じるところ。詳しくは書かないけど……。

 

[Rebuild 221]

rebuild.fm

 

MacBookの古いモデルはロゴ光るのか……知らなかった。去年の年末に買ったうちのこは、確かに鏡ぽいロゴだ。今年はAWSのイベントにいくつか出たので、そこでもらったシールと、技術書典でもらったゴーファーくんのシールが貼られている。流石にビックリマンチョコのシールは貼ろうと思わないけど……。

 

ドングルって単語初めて聞いたかも。少なくともちゃんと認識したのは今回のRebuildを聞いたときな気がする。ハブ的なものを想像していたけれど、USBとかのポートに接続する装置はなんでもドングルなのね。覚えとこ。

 

iPhone解体ロボットなんているんだ……確かにリサイクルに回すこと考えたら、そういう仕事もあるか。人がやるよりは安全だし速そう。

 

Mac miniベンチマークの話、確かにAppleのサイト行くと、ベンチマークの例の最初がXcodeで次がWebKit Compileだ……そんなにみんなWebKitコンパイルするの?!謎だ……。

 

AirPodsどうしようかな……ワイヤレスのShure壊れたし、反射神経よくなるなら買おうかな(笑)ケースに入れたら充電できるってのはいいかも。あ、ケースの充電忘れそうな気もするな。悩む……でもケースあれば24時間もつんなら、週一くらいの充電で足りるか……?周りで使ってる人探して聞いてみるか。

Miyagawaさんパフュームとか聞くのか。そう言えば最近新しい音楽聞いてないな。最近でたアルバムでなくてもいいから、何か新しいものにチャレンジしよう。その前にイヤホン買いたいな。サンタさんがプレゼントしてくれないかな……。

 

[Tech系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス 037]

free-engineer.xrea.jp

 

新しいポッドキャストを見つけた。

 

kojirooooocks.hatenablog.com

ここのSlackで一緒にブログ書いてるだらさんがゲストなのと、Duolingoネタだったので聞いてみることに。

 

Duolingoと言えば、もう2年以上続いてる。確か2017年には、ちょっとだけだけど課金もした。年間45億も売り上げあるのか……凄い。

最近では、有料コースだと(やったことないから適切かどうか分からないけど)DMM英会話みたいなライブレッスンもできるらしい。

f:id:kidani_a:20181125012312j:plain

 

ゲストのだらさん登場。声がすごく低い?!と思ったら最初の挨拶だけで、あとは普通の声だった。

 

色んなWebサービスを作ってる……凄い。今年は作りかけのReact Nativeアプリをいくつか作ったけど、ちゃんとしたWebサービスってやったことないな。来年何かやってみようかしら。

 

だらさんの作った一人もくもく会というサービスの名前がちらっと出ていた。気になる。作業ログを残す、というのは大事かも。

mokumoku.alphabrend.com

今100DaysOfCodeやってて、適当に概要だけTwitterに流してるけど、あとでブログにまとめなおすのは大変だし、gitのコミットログだけだと何やってたかいまいち伝わりづらいし。個人のSlackでもいいけど、こういうパブリックな場でやるのも良さそう。 

 

Webサービスの収益化の話。やはり広告がメインなのか……Duolingoのところでも話が出たけど、広告よりはサブスクリプション主体にして、固定ファンを増やしていく、のが難しいけれど収益化する上で必要なのかな。

 

Twitterで検索してフリーランスの案件見つかるってのは凄い。そういうのもあるのか……予定はないけど、そういう探し方もあるって覚えておこう。その前に、そういうチャンスを見つけた時に手を挙げられるように開発力をですね……。

 

[まとめ]

2018年48週目も色々聞いてインプットするぞ。