kdnakt blog

hello there.

2018年15週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[アジャイルラジオ #59]

agileradio.github.io


KPTのマンネリ化。

確かになー。厳密な運用はしていないけど、自分のチームでもそれっぽいものを取り入れてはいる。毎日やってるんで、KとPの聞き方はできるだけ変えるようにしている。

 

  • 困ってることは?
  • 1時間以上悩んで手が止まってるところは?
  • 相談していことは?
  • 新しく得た知見は?
  • 何か失敗した?そこから学んだ?
  • 嬉しかったことは?

みたいな感じ。

 

[Turing Complete FM #4]

turingcomplete.fm

 

ビザンチン将軍問題、何かの折に聞いたことはあったけど、これを機にWikipediaでざっくりキャッチアップした。

ビザンチン将軍問題 - Wikipedia

 

[しがないラジオ #sp23a]

shiganai.org

「sp.23a【ゲスト: scrummasudar】楽しいスクラムマスターが教えるアジャイルの始め方」というタイトル。

 

アジャイルラジオの人だったのか……確かに時々ますださん出てきてた気がする。「〇〇と●●のアジャイルラジオー!」 みたいなオープニングの掛け合いでの自己紹介だけなんできちんと認識してなかった。

 

 

Delphi少しだけわかります。本当に、少しだけですけど。

 

16週目は後編のモブプロ回を聞かねば。

あと、最近モブプロに関するアウトプットが少ないので、一度まとめておきたい気もする。

 

[まとめ]

2018年16週目も色々聞いてインプットするぞ。