kdnakt blog

hello there.

2018年13週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[しがないラジオ #sp22]

shiganai.org

sp.22a【ゲスト: kyon_mm】楽しい受託開発現場で作る「世界最高の開発チーム」

sp.22b【ゲスト: kyon_mm】楽しい超スクラムと驚異の1 Hour Sprint

 

きょんさんゲスト回。 

きょんさんの1 Hour Springの話は#omoiyarifm #28 #RSGT2018 行ってきたで聞いたことがあったけれど、改めてご本人の言葉で語っているのを聞くと、資料からは読み取りづらい現場の熱気なんかが感じられてよかった。

自分は、というと、1週間のスプリントですら主に計画段階からうまく回せていないので、反省。

  

あとは、「あるべき受託開発」 というような話をされていたのが印象深かった。チームの運営に全力を尽くすには、受託開発がいいのかもしれない。『ジョイ・インク』の話と似ているところがあるな、と感じた。 メンロー社も受託だけど、一般に特に日本で聞くようなSIerとは全然違う印象を受ける。

 

東京ドーム公演は是非行きたい。

 

[【再履修】yome.fm #12]

yomefm.github.io

 

再履修。しがないラジオ sp21を聞こうと思ってゲストの名前に見覚えがあったのでググったらyome.fmだった。 

 

自分もポンと大金出せるようになりたい……!

 

yome.fmはしばらく更新がないので寂しい。

 

[しがないラジオ #sp21]

sp.21a【ゲスト: maetoo11】楽しい、SIerで一生働こうと思っていた私が20代で4回転職した理由

sp.21b【ゲスト: maetoo11】楽しいプロ転職屋に聞くTwitter転職の裏側

 

で、しがないラジオmaetooさんゲスト回。 

自分は大学院でだらだらやって、20代後半で今の会社新卒で入ったので、実質1回転職してるようなもんなんだけど、20代で4回ってのはすごいな。プロ転職屋と呼びたくなるのも分かる。

 

転職かあ……(望遠)。

 

[Get Up and CODE #117]

getupandcode1.libsyn.com

 

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』の著者ジョン・ソンメズ氏のポッドキャストの1つ。 

SOFT SKILLSの教えは多岐に渡っていて、ブログ書けとか筋トレしろとか、自分が実践できてるやつから、不動産投資して早期リタイアするぞ!みたいななかなか手が出せないやつまである。

その1つが「ポッドキャストやるとええよ」ってやつで、当然ご本人が実践している。

 

英語めっちゃ速かったらどうしようと思ったけど、比較的わかりやすいスピードで話してくれているので助かった。

 

残念ながらこのポッドキャスト自体は終了してしまったようだが、他にもまだいくつか進行中のものがあるようなので、そちらに手を出していく所存。

 

[Turing Complete FM #1]

turingcomplete.fm

 

Rebuild: 199: The End of an Era (rui314)で話題に上がっていたTuring Complete FMを遅まきながら聞き始めた。

現在11回まで公開されているので、これなら追いつける筈……!内容的にはCPUとかカーネルとか低レイヤの話が多いのであんまり追いつけないのだけれど。

 

コードゴルフは、3、4年前に当時所属していた部署内で局所的に流行った事があって、その時にやったことがある。確か、JavaScriptでvarとか一切使わずに手動でminifyしたようなコードを書いた気がする。

しかしFizzBuzzって50バイトやそこらで解けるもんなんだな……。

 

[Turing Complete FM #2]

turingcomplete.fm

 

本筋とあんまり関係ないけど、海外留学の話なんかは、文系のケースは多少聞きかじっていたのだけれど、理系の留学ってあまり具体的な話を聞いたことがなかったので興味深かった。 

 

[まとめ]

2018年14週目も色々聞いてインプットするぞ。

 

以下予定。

  • しがないラジオ sp.23a & sp.23b(公開されたら)
  • Rebuild.fm ep204(ライブ聞き逃した……)
  • Turing Complete FM #3

あとは最近聞いてないajitofmとか聞いたり、ソンメズ氏のEntreprogrammersとかに手(耳?)を出したりしたい。

 

今日のブログ執筆BGMはこちら。

www.youtube.com