kdnakt blog

hello there.

2018年5週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

習慣化済みのタスクについては特に代わり映えがないので省略することに。 

 

 

[今週のポッドキャスト]

 

rebuild.fm

rebuild.fm

rebuild.fm

最新のRebuild.fmを視聴。記念すべき200回は、出先だったが、冒頭だけLiveを聞くことができた。始まる直前の音楽がミョーにアップテンポだったのを覚えている。

革ジャンはタイトルだけでずるいし、Aftershow 200はランニング中に聞いていたのだが、Hakさんがいきなりいつもの落ち着いた声で「バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん」とか言い出すから吹き出してしまった。

 

shiganai.org

sp.15a【ゲスト: lovalottaplus】楽しい芝居やデザイナーをしていたらイケメンエンジニアになっていた話

sp.15b【ゲスト: lovalottaplus】楽しいVue.jsでjQueryを埋めた話

Spectre/MeltdownについてはRebuild.fmでも寿司に喩えられていたけれど、こちらはカツ丼と刺身。食べ物シリーズ面白い。

 

sp.2a 【ゲスト: mittuntun】楽しいデザイナー転職

sp.2b 【ゲスト: mittuntun】楽しいデザイン論と週末パフォーマー

過去回も少しずつ消化中。

 

lean-agile.fm

月初めだったので再履修してたらご本人に捕捉された。

 

そういえば、モブプロで使おうと思ってバタフライボードを買った(まだ届いてない)のだけれど、バタフライボードはkakakakakkuさんの所属されているMakuakeでクラウドファンディングしてたらしい。不思議な縁を感じる。   

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物
  • もやしのピリ辛ごま和え
  • ピーマンの焼きびたし

 

代わり映えしないメニューに文句も言わず付き合ってくれる子供達に感謝。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは26件。先週比+9。

 

Doingのチケットが4件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:42件 (+9)
  • Websites:34件 (-9)
  • Books:21件 (±0)

 

あとで読む的に溜めたネット記事の類を消化したが、本は全然読めていない。

やろうと思っていることも全然できていない。

 

[今週のポモドーロ]

先週は多少仕事中もポモドーロを使えたような気がする。あとは、モブプロ資料作りで夜なべしてた時は結構回数稼いだ気がする。 

平均すると一日5−10ポモドーロくらいなので、まだまだ集中できていない時間、活用できる時間がある筈。

 

[今週の開発]

モブプロの資料作りにかまけてソースコードを書くのを怠った。

プランクアプリのリポジトリを作ったくらいしかしてない。反省。

 

[まとめ]

2018年6週目も(半分過ぎたけど)がんばるぞ。