kdnakt blog

hello there.

2018年2週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

あ、1週目の振り返りやってない……。

 

 

[習慣化済みのタスク]

  • 毎日プランク120秒以上
  • 毎日Duolingo3レッスン
  • 週一でランニング5km

問題なく継続できている。

プランクは150秒できた日もある。

Duolingoは今週Streak Freezeを使わずに済んだし、今月の目標である習熟度+1%を達成できた。

ランニング中は去年の半ばくらいからTech系ポッドキャストを聞くようになったが、1回のランニングで30分も走らないので、中途半端なところで中断してしまうことが多い。

 

[今週のポッドキャスト]

さて、そのポッドキャストについて。通勤中やランニング中、風呂に入っている間や食事中など事あるごとに聴いている。聴いた順というわけではないがリストアップしてみる。

 

rebuild.fm

スターウォーズ8のネタバレが怖くて聴けなかったとツイートしたら、Miyagawaさんからリプライもらえた。ネタバレは基本的に削除してくれているそう。ありがたや。

 

shiganai.org

sp.14a【ゲスト: lucca0show】楽しいコミットメントの始め方

sp.14b【ゲスト: lucca0show】楽しい積ん読カンバン術

ep.31 楽しい習慣を継続するためのたったひとつの冴えたやりかた

積ん読の話をされると耳が痛い……とりあえずTrelloに本棚リストを作って近くに積んであった本を放り込んだ。しかしまだあちこちに積まれているので、リストを完成させる、というチケットを作る必要がありそうだ。

とか考えているうちにまだ1冊、ふらりと立ち寄った本屋で見つけて買ってしまった。反省しつつTrelloに放り込む。

 

bilingualnews.libsyn.com

英語の勉強がてら聴いているポッドキャスト

植物決断の話を、たまたま帰省中に植物に囲まれた場所をランニングしていた時に聴いたので、ちょっと怖かった。 

 

lean-agile.fm

こちらは再履修。言わずと知れたomoiyari.fmの名作。

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物

去年からほぼ毎週のように作ってるメニュー。

こどもたちに野菜を食わせようという試みであり、共働きなので夕食の用意を楽にしようという企み。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは10件。気になったネット記事をチェックしたりブログ書いたり漫画読んだり映画見たり。

 

Doingのチケットが5件残っている。残念ながら「Trelloがあるので眠れない」とはならなかった。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:26件
  • Websites:33件
  • Books:13件

そもそもBooksリストは家の中にある積ん読を追加する必要がある。 

 

[今週のポモドーロ]

f:id:kidani_a:20180114235624j:plain

昨年末から、仕事中も含めて、ポモドーロを取り入れている。

とはいえまだまだタイマーを起動し忘れていたり、すぐに集中状態になれなかったりといった有り様。効果があるとすれば、少しずつ自分が何にどれだけ時間をかけているのかを認識し、次の見積もりに使えるようになってきたことか。

 

[今週の開発]

ちまちまと書いたソースコードGithubにあげている。今週は1日だけサボってしまったが、Write Code Every Dayを実戦していきたい。

 

speakerdeck.com

 

[まとめ]

2018年3週目もがんばるぞ。