kdnakt blog

hello there.

2019年48/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

rebuild.fm

先週聞いたバイリンガルニュースのアフターショー的位置付けの回。

タイトルのPepper話、確かに田舎とか人手の足りないところにいるのかな、Pepper。最近はほとんど見ないな。昔、社内にいたような気もするけど……。

Miyagawaさんが途中で突っ込むのやめてたけど、コナンが未来少年なのか名探偵なのか気になる。

あと、マクラの話が面白かった。何年もポッドキャストやってる人間とは思えないってツッコミもよかった。

 

次もRebuildの最新回を聞こう。

rebuild.fm

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ピーマンの焼きびたし
  • ごぼう
  • 小松菜の煮びたし
  • 鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み
  • 白菜と豚バラ肉のうま煮

 

ちょっと多かったかしら。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 45週目:51チケットDone
  • 46週目:49チケットDone
  • 47週目:51チケットDone
  • 48週目:50チケットDone

 

タスク消化数は50程度で安定してきている。

とはいえ、今週はアドベントカレンダーが3つもあって色々やばい。仕事もやばい。スケジューリングをミスった感がすごい。まずい。どうしよう。

いきなり明日のアドベントカレンダーがまだ白紙っていう……木曜と日曜のもあるのに!

 

11月のチャレンジ、1日3つGraalVM関連の用語調査の進捗はこんな感じ。

  • 11/25:3/3(100%)
  • 11/26:3/3(100%)
  • 11/27:2/3(67%)
  • 11/28:1/3(33%)
  • 11/29:0/3(0%)
  • 11/30:0/3(0%)

 

やはり、達成できない日が多い。特に週の後半ダメ。

ダメと言っても、調べ物はしているし、結局ノートにまとめるアウトプットに至らない、ということなので、方向性としてはこれでいいはず、多分。

チャレンジのまとまった振り返りはまた明日。

 

[今週の読書]

先週に続きこちらの本を読んでいる。

今週はタイトルトラックの「悪魔を憐れむ」を読んで、ゾクゾクっとした。

悪魔を憐れむ (幻冬舎文庫)

悪魔を憐れむ (幻冬舎文庫)

 

 

駅伝シーズンだからか、家人が『風が強く吹いている』を引っ張り出してきたのでつられて読んだ。ランニングは体力づくりのために続けているが、改めて読むとやはり1km3分って相当なペースだな、と思う。

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

風が強く吹いている 2 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 3 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 4 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 5 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 6 (ヤングジャンプコミックス)

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている……のだろうか?もはやツイートするのが面倒になってしまった。当初の目的であったGitHubに草を生やし続ける、は達成できているので良しとしよう。

  

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1339。

今週は、3勝1敗0分で1339(先週比+8)、最高値タイ。12月中に1350いけるといいな。

 

[まとめ]

2019年49週目もがんばるぞ(主に……アドベントカレンダー!)。