kdnakt blog

hello there.

2019年45/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も1本。

 

rebuild.fm

ぼーっと聞き流してたらあっという間に終わってしまった。たまにはそういうのもありかな……。

Miyagawaさんが別のポッドキャストに出たらしいけどどれだろう。見つけたらそっちも聞いてみよう。

 

次はまたRebuildが出てたのでそちらを聞く予定。

rebuild.fm

 

[次週用のつくりおき]

  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • きんぴられんこん
  • ブロッコリーと卵のオイマヨ和え
  • 長芋のあまから豚肉巻き

 

なんか冷蔵庫がいっぱいなのでちょっと少なめに。

材料は買ってあるので、平日少しずつ作り足していこう。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 42週目:41チケットDone
  • 43週目:44チケットDone
  • 44週目:45チケットDone
  • 45週目:51チケットDone

 

チケット数は微増。そういえばいつの間にか今年あと10週間切ってる。

 

今月のチャレンジ、1日3つGraalVM関連の用語調査の進捗はこんな感じ。

  • 11/04:3/3(100%)
  • 11/05:3/3(100%)
  • 11/06:3/3(100%)
  • 11/07:2/3(67%)
  • 11/08:3/3(100%)
  • 11/09:2/3(67%)
  • 11/10:3/3(100%)

やはり、以外と達成できない日が多い。うーむ。まあ進んでないわけじゃないからよし。一歩でも進んでいることが大事。たぶん。

内容としては、なんかGraalVMがどうっていうよりそもそもJVMってなんだっけとか、ネイティブコードとかマシン語ってどうなってんのとか、そういう話を調べてることが多い。あとは実際のコードとかバイナリの解説を探すのも、出来るだけやるようにしている。上っ面の用語の理解だけで終わらせないように。

とかやってたら、去年JVM本体のコードを色々と読んでたのを思い出した。そういえばあれブログに書いたっけな……。

 

[今週の読書]

ようやく十二国記の続きを手に入れた。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。

RubyのアプリをRDBにつなぐべくちょっとづつコードを書いている。

tomato360.booth.pm

github.com

 

 

[今週の囲碁]

連続で最高値を更新、1332(+6)。

今週は、3勝1敗0分で1331(先週比+5)。

 

[まとめ]

2019年46週目もがんばるぞ(主に……読書!)。