kdnakt blog

hello there.

2019年35/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

Rebuild最新回。

Motley CrueとOzzy Osbourneの話で盛り上がる。俺得。世代が違うからか、Motley Crueにそこまで思い入れはないけど……。

鳩ドローン説、まさかのメキシコ国境の壁の話に繋がるとは。こういう雑談好き。

コードレビューで人格攻撃と感じさせないための努力は、自分に足りてないなと思った。褒めてから、ここだけちょっと直して……みたいなコメント書けるように明日から気をつけよう。

 

lean-agile.fm

約1ヶ月ぶりの更新。待ってました! 

海外カンファレンス全然行ったことないけど、楽しそうな雰囲気が伝わってきて良い。行ってみたくなる。

ウッディはぼっち、覚えましたし。

チャイムのくだり良かった。時間を区切るのに学校のチャイムは確かに有効かも。

最後の方で出てきたTarget社は、『Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方』にも出てきていた気がする。devops界隈で有名なんだな。

kawaguti.hateblo.jp

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • ピーマンとしめじのごま炒め
  • 大根とにんじんの甘酢和え
  • メカジキの照り焼き
  • 鶏むね肉のオイスター照り焼き
  • ごぼうのごま味噌ナムル
  • なすの香味だれ

 

図書館で見つけた本に載っていたメニューをいくつか新たに取り入れてみた。完全に幼児向けなので、すごい薄味……。 

まとめて作ってすぐラクごはん♪ つくりおき幼児食 1歳半〜5歳

まとめて作ってすぐラクごはん♪ つくりおき幼児食 1歳半〜5歳

 

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 32週目:34チケットDone
  • 33週目:35チケットDone
  • 34週目:54チケットDone
  • 35週目:48チケットDone 

 

夏休み感は抜けてきた。とはいえ、9月からは在宅勤務から通常勤務に徐々に戻していく予定なので、またペースが崩れないといいけど……。

ちょっと新しい仕事の目標も出来たし、それも上手くペースを掴みたいところ。

 

オンライン輪読会はいよいよ最終局面。来週で最終回の予定。

kojirooooocks.hatenablog.com

 

[今週の読書]

漫画を少し。 

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

9月下旬の技術書典に向けてサークルチェックを済ませた。いや、それよりも前回分の戦利品を読まないといけないんだけど……。 

techbookfest.org

 

[今週の開発]

休み休み、100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

Reactの最新機能であるReact Hooksについて、えるきちさんの本を読んで手を動かしながら学んでいる。現在はJavaScriptが動くサンドボックスを作った。どうもサンドボックス用のコンソールが上手く動いていないようだが一旦完成ってことで。

最後に、React Hooksのまとめを読みつつ写経中。

booth.pm

github.com

 

並行して、SoloLearnによる学習を進めている。RubyとかPHPとか。

無事レベル7に昇格した。

www.sololearn.com

kdnakt.hatenablog.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1324。

現在は、少し下がって、1311で残念な感じ。

 

[まとめ]

2019年36週目もがんばるぞ(主に……仕事?)。