kdnakt blog

hello there.

2019年23/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

devopsradio.libsyn.com

DevOps Radioという英語のポッドキャストを聞いた。

 

今読み進めている『Effective DevOps』の参考文献リストの末尾に、おすすめポッドキャストがいくつか載っていた(コレは違うけど)。

なるほどそういうテーマのポッドキャストもあるのか、と思いiPhoneポッドキャストアプリでdevopsで検索して出てきたものを適当に選んで購読したうちの一つがコレ。

 

英語のリスニング能力があまり高くないのと、ランニングしながら聞いたのもあって、正直前半の内容はあまり覚えていない。

ラストのDevOps(デブオプス)ならぬDevOops(デブウプス)のコーナーのオンプレつらい話は、自分のリスニング能力でもつらさが伺えた。やはり共通の話題があると理解が早い気がする。

 

これからも英語のポッドキャストを聞いてリスニング力を高めよう。

 

[次週用のつくりおき]

  • 鶏から揚げ(漬込のみ)(NEW!)
  • 豚とたまねぎの甘酢炒め
  • ごぼう
  • 小松菜とささみのごま和え
  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • チンゲン菜とえのきのおひたし
  • 粉ふきいものツナ和え

 

新しいメニューが少ない。もっとチャレンジせねば。

つくりおきとは名ばかりで、日曜の夕飯にしてしまったものも多い。反省。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 20週目:46チケットDone
  • 21週目:49チケットDone
  • 22週目:43チケットDone
  • 23週目:40チケットDone 

 

微減。ヘアカラーか。そういえば髭は剃ったが、髪を切っていない。どうせならヘッドバンギングできるくらいに伸ばしたいが。

 

珍しく、平日に週課のランニングをこなしたりした。

それから、なぜか平日昼に開かれたオフ会に参加したり。challenge-every-monthやwrite-every-blog-weekでお世話になっている方々と初顔合わせ。カレーが美味しかった。

子供たちが学校や保育園に行ってくれている平日の方が実は時間をうまく使えるのではないかという気がする。髪を切るのも平日にしようか。と思ったが次週はAWS Summitで平日が3日埋まっている。しばらく髪ぼさぼさのままになりそうだ。

 

そういえば、リモートワークだったりAWS Summitだったり、意外と働きやすい環境ではある。与えられているものに感謝しつつ、何をなすべきか今一度自問。

 

[今週の読書]

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は43%ほど。先週比+4%。先週は+2%だったので、先週より加速している。えらい、えらいぞ。止まらずに。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

輪読会は順調に進んでいる。 

kdnakt.hatenablog.com

 

 

『挫折論への招待』、『マイクロサービスアーキテクチャ』、『Go言語によるWebアプリケーション開発』は進捗なしで積み状態。

booth.pm

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 
Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。もうすぐ1年。

Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、進捗は74%ほど、先週比+8%。先週ちゃんと記録が取れていなかった気がする。今週ペースが速かった訳ではない、はず。

github.com

 

[今週の囲碁]

危なっかしい対局も多いが、レート+100の相手でも勝てるようになってきたので着実に前進している、と思っている。月末から月初にかけて1260台までレートを落として焦っていたが、最高値を更新して1295でストップ。

kdnakt[1266] VS ji2617[1366]

kdnakt[1274] VS uteyohayaku[1375]

fuku2016[1269] VS kdnakt[1281]

kdnakt[1287] VS tadashi0410[1436]

 

社内SNS棋譜を投稿したところ、ここも死んでる、あそこも死んでると見落としのオンパレードを指摘されたので、復習しなくては。感想戦大事。

 

図書館で借りてきて読んでる。もう何度目だろう。それでもパッと答えられないので、まだまだのびしろがあるはず。多分。

世界一役に立つ実戦詰碁 (マイコミ囲碁ブックス)

世界一役に立つ実戦詰碁 (マイコミ囲碁ブックス)

 

 

[まとめ]

2019年24週目もがんばるぞ。