kdnakt blog

hello there.

2019年19/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は0.5本。

 

rebuild.fm

半分くらいまで聞いた。

冒頭の「始まりましたね」「令和?」「TMR」のくだりから飛ばしてて面白かった。

MSGって何だろうって思ってたらそういうことか。確かにメタラーとしてはマイケルシェンカーしか思い浮かばないな……。プログラミング関係だとmessageを略した変数名とかで使うこともあるけど。

残りは来週聞こうっと。

 

[次週用のつくりおき]

  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • 和風照り焼きハンバーグ
  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • 小松菜の煮びたし

 

家で仕事してると気分が変わらないので、作りおき少なめにして少しずつ作り足していくスタイルになりつつある。先週は作りおきしなかった、という事情もあるが。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 16週目:55チケットDone
  • 17週目:56チケットDone
  • 18週目:45チケットDone
  • 19週目:52チケットDone

 

GWも終わり、やや増加に転じたか。 

 

いよいよEffective DevOpsのオンライン輪読会が始まった。やっていき!

kojirooooocks.hatenablog.com

 

[今週の読書]

技術書典6で購入した『Microservices architecture よろず本 その三』を読み終わった。

ブログ書かねば!

 

技術書典6の戦利品繋がりで、『挫折論への招待』を読み始めた。

booth.pm

 

それから、漫画を少し。絵本とはちょっと雰囲気違って、めちゃくちゃ面白かった。

しかし、毎週のように漫画は読んでるな……。

ノラネコぐんだんコミック (コドモエのほん)

ノラネコぐんだんコミック (コドモエのほん)

 

 

『Effective DevOps』の現時点での進捗は25%ほど。先週比+3%。輪読会は第2回の予定も決まり、順調なスタート。やっていくぞ。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

『マイクロサービスアーキテクチャ』は進捗なしで積み状態。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

  

図書館でオライリー本を借りてきたけど読む時間あるかな……。いつも通りの読み方じゃなくて、速読っぽい感じでサラサラ読むようにしてみよう。

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

 
Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

 
子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。もうすぐ1年だ。

 

Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、半分くらいは一応終わったらしい。

 

[まとめ]

2019年20週目もがんばるぞ。