kdnakt blog

hello there.

2019年17/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は0本。

 

正確にはランニングしながら「Trello があるので眠れない」を聞いていたのだけれど、1.5倍速で聞いていたので30分弱のランニングでは全部聴き終わらなかったのでノーカウント。

今週は2日出勤する羽目になったので、電車でPodcastを聴く時間はあったはずなのだけれど……。

 

[次週用のつくりおき]

今週はつくりおきなし。

そういえば去年のゴールデンウィークもこんな感じだった。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 14週目:60チケットDone
  • 15週目:55チケットDone
  • 16週目:55チケットDone
  • 17週目:56チケットDone

 

リモートワークのはずが諸事情により2日ほど出勤せざるをえなくなり、稼働時間が少なめだった気がする。まあいいか。しかし通勤時間は世の無駄よな……。なくならないかな、通勤時間。

GWアドベントカレンダーにも参戦しているのでやっていくぞ。

qiita.com

 

しかし18週目は毎日子供たちが家にいるのか。それはそれでつらい……保育園&小学校早く再開してくれ。夏休みとかマジでどうなるんだこれ。

 

そういえば身体のあちこちに問題が出てきて、年取ったなと実感した平成の終わり。

 

[今週の読書]

技術書典6で購入した『Microservices architecture よろず本 その三』を少し読み始めた。

booth.pm

 

それから、漫画を何冊か読んだ。 

キングダム 53 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 53 (ヤングジャンプコミックス)

 
双亡亭壊すべし (11) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (11) (少年サンデーコミックス)

 
双亡亭壊すべし (12) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (12) (少年サンデーコミックス)

 

 

『Effective DevOps』の現時点での進捗は17%ほど。先週比+0%で今週は手つかず。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

『マイクロサービスアーキテクチャ』は進捗なしで積み状態。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

  

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3が終わり、ラウンド4に突入した。もうすぐ1年になるな。

 

Rustの勉強をちまちまと継続している。関数の章に入ってclosureの話が出てきたけど良く分からず。moveって何だ?

github.com

  

Lambda対応したGraalVM 1.0.0-rc15を組み込んだQuarkusの0.14がリリースされたらしい。やったー!ゴールデンウィーク中に試すぞ。

 

[まとめ]

2019年18週目もがんばるぞ。