kdnakt blog

hello there.

2019年16/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

rebuild.fm

HakさんとHigeponさんが同時に登場するライブ。行きたかったなあ……。

ライブとはいえHakさんいつも通りで面白かったのと、珍しく転職の話が出ていたのが興味深かった。Higeponさんの口数が少なかったように思うので、やはりゲストは1人の方がじっくりお話聞けて良い気がする。

ランニングしながらバーっと聞き流したので、あとでもう1回聞こうかな。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • オクラのゆでびたし
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • 煮込みハンバーグ
  • なす南蛮
  • タラの香味野菜あんかけ
  • 小松菜のナムル

 

今週は新メニューに煮込みハンバーグ。

調べたら去年の16週のつくりおきもハンバーグ(和風照り焼き)だった。なんだこれ。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 13週目:56チケットDone
  • 14週目:60チケットDone
  • 15週目:55チケットDone
  • 16週目:55チケットDone

 

なんとか5人暮らしやっていけている(つもり)。

しかし小学生帰ってくるの早い。13時過ぎって……。

そして次男H氏の保育料の通知が来た。めちゃくちゃ高い。仕事頑張ろう。

 

[今週の読書]

『マイクロサービスアーキテクチャ』は進捗なし。行方不明なので、発掘タスクをこなさないといけないのだが手付かず。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

 

『Effective DevOps』の進捗は17%ほど。先週比+2%(先週と同じ)。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

技術書典6で入手した『技術をつたえるテクニック』を読了。

mochikoastech.booth.pm

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の14週目が終わった。何日か飛ばしてしまったような気もするが、次の週でラウンド4に突入だ。

 

React NativeのPixelaアプリは休眠中。

LeetCodeも進展なし。

 

Rustの勉強はちまちまと継続している。ようやくif文とかループが出てきたところ。

github.com

 

 

Lambda対応したGraalVM 1.0.0-rc15へのQuarkusの対応について。

Quarkusの2019年4月21日時点での最新版は0.13.3だが、こちらはまだGraalVMのrc14を使っているようだ。

github.com

 

こいつに手を出さなくては……やるぞ(Trelloにチケットを作成した)。

github.com

 

[まとめ]

2019年17週目もがんばるぞ。