kdnakt blog

hello there.

2019年12/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は3本。

 

lean-agile.fm

デブサミ2019のFun! Done! Learn!のセッションめちゃくちゃ良かったな。ありがとうございます。あれ以来やってないのでまた近々やろう。

イラストレーターのやらかし話面白かった。似たようなソフト使うとき気をつけないと。

 

anchor.fm

また新しいポッドキャストが生えてる……。write-blog-every-weekでご一緒しているこまどさんがゲスト。

ちょまどさんっぽい名前だと思ったことはなかったな……そういう視点もあるのか。

欲望と折り合いをつける、というのはあまり考えたことがないな。欲望がなさすぎても辛いし、欲望が強すぎても辛い、というのはなんとなく分かるような気もするけど。

適切な目標設定ができていない、という今の自分の状態はこまどさんのいう欲望がない状態に近いのかもな。

家族がいると勉強の時間とか減るし……みたいな話もあったけど、自分の場合は家族いてもそこそこ勉強できてるので、家族に感謝。

 

anchor.fm

こまどさんゲスト回の後編。

何がしたいかが大事……自分は何がしたいんだろう?

レガシーでもなんでも、ネガティブな意味合いをもちうる言葉には自覚的でありたいな、と思った。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • ごぼう
  • 豚と玉ねぎの甘酢炒め
  • 白菜と厚揚げの甘辛煮
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • 鮭の竜田揚げ風
  • 味噌マヨチキン
  • れんこんのポン酢きんぴら 

 

今週は新メニュー2品。珍しく厚揚げを使うなど。

魚もう少し安くならないかな……。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   9週目:79チケットDone
  • 10週目:66チケットDone
  • 11週目:68チケットDone
  • 12週目:64チケットDone

 

今週も早起きできた。

そろそろ生活が荒れそう。

 

[今週の読書]

無事、「入門 監視」を読了した。さらっと再読しつつ、担当しているサービスの改善に活かしたい。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

途中で止まっていた『マイクロサービスアーキテクチャ』を再開。奇しくも監視関連の章から。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 

 

積んだままになっていた『Effective DevOps』を読み始めた。進捗は2%ほど。

序文とか色々読んだ感じだと、なんでこれのタイトル「Effective devops」じゃないのか不思議だ。結構こだわってるっぽいのに。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

 あとはマンガを少し。

ジョジョリオン 20 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 20 (ジャンプコミックス)

 
新ゲノム8 (メガストアコミックス)

新ゲノム8 (メガストアコミックス)

 

  

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の10週目が終わった。また一日飛ばしてしまったような気がするが気にしない。

 

React NativeのPixelaアプリは、プロジェクトから作り直そうとしたらreact-native initすらできなくなっててReact Native辛いな……と思った。

 

他には、Goでテストコードを書いたりとか。 

 

[まとめ]

2019年13週目もがんばるぞ。