kdnakt blog

hello there.

2019年11/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は5本。

 

lean-agile.fm

Fukabori.fmのiwashi86さん登場。会社の本をお風呂で読むの強いな(笑)

アジャイルサムライ読んだことないから読んでみようかなー。

ブロガーの回し者の下りが個人的ヒット。

 

rebuild.fm

タイトルのTim Tofu、現物を見ていたのに気がつかなかった……迂闊。

バ美肉の話がちらり。そういや去年のこの時期だったか、Hakさんがバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんの話してたの。春を感じる話題……?

USBのバージョンの話題、全然ついていけなかった。ほとんど使ってないからかなあ。

「社会をよくしていくのは僕たち一人ひとりなので」というHakさんの言葉が刺さる。

 

shiganai.org

転職、どうしようかなあ……。

 

fukabori.fm

そしてFukabori.fm。CircleCIのCIをCircleCIで回してドッグフーディングしていて、バグのせいで自分たちがリリースできなくなる話が面白かった。

 

rebuild.fm

Hakさんアフターショウ。

チームラボの展示、後輩が行ったって言ってたなあ。まだやってるのかな。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • ごぼうのごま味噌ナムル
  • オクラと長芋の梅肉和え
  • なすの香味だれ
  • ブロッコリーと卵のオイマヨ和え
  • 手羽元のはちみつ醤油グリル
  • 黒ごまあまだれのスパイシーチキン

 

今週も新メニュー1品、引き続きオーブンにチャレンジ。

つくりおきのはずなんだけど、手羽元全部日曜日に食べてしまった……。

  

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   8週目:72チケットDone
  •   9週目:79チケットDone
  • 10週目:66チケットDone
  • 11週目:68チケットDone

 

今週も少し早起きできた。早起きして色々試してた成果がこちら。お仕事に活かしたい。

kdnakt.hatenablog.com

本当はもうひとつ記事を書く用意をしていたのだけどまとまらず……。

 

ブログ、あまり量を書けなかったな。反省。 

 

[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は99%ほど。あとは付録Cを残すのみ!

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

エッセンシャル思考の本を読み終わった。感想はまた後ほど。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の9週目が終わった。

 

 

React NativeのPixelaアプリはまた起動しなくなったのでちょっと放置気味。

 

代わりに前回のブログに書いたようにQuarkusで色々試していた。Lambdaで動かない……Graalは動くのに……。

kdnakt.hatenablog.com

 

 

[まとめ]

2019年12週目もがんばるぞ。