kdnakt blog

hello there.

2019年8/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は3本。

 

rebuild.fm

Rebuild、だんだん自分の視聴ペースが落ちてきて最新回に追いつけていない。

Duolingoとフリー教育の理念と広告の話……難しいなあ。確かに広告うっとおしいといえばうっとおしいけども。Okuiさんみたいにエッセンシャルにはなれないなあ。

テック大使館の話は興味深い。IT企業が国家並みの扱いを受けるのも、雇用とか外貨とか考えたら道理なのかもしれない。時代が変わりつつある、が、自分はついていけるだろうか。 

 

shiganai.org

タイトルは「sp.44【ゲスト: mochikoAsTech & llminatoll】楽しかった「技術書典5」!3サークルそれぞれの同人誌裏話」。

mochikoさん本読むの速い……!4〜5秒で1ページってどういう本読んでるんだろう。

技術書典6ももうすぐ!前回前々回と購入したサークルさんが新刊情報を出してくれていて楽しみ。行けないかもしれないのが気がかりだが……。Golang TokyoさんPDF版出してくれないかなあ。 

 

lean-agile.fm

クラウド環境における、直さない勇気、大事だなあ。マイクロソフトのWar Meetingこええ……。

フィードバックってやっぱり読むの辛いもん何だな。ちょっと安心。でも読まないとね。読むようにしよう。

 

[次週用のつくりおき]

  • ごぼう
  • タラの香味野菜あんかけ
  • チンゲン菜とえのきのおひたし
  • コンビニサラダ風お豆とひじきの健康サラダ

 

今週は新メニュー1品。珍しく魚系。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   5週目:85チケットDone
  •   6週目:76チケットDone
  •   7週目:86チケットDone
  •   8週目:72チケットDone

 

今週も少し早起きできた。後半は飲み会もあってタスク数減少。


[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は54%ほど。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

エッセンシャル思考の本も少し読んだ。第8章が終わったあたりなので進捗は38%ほど。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の7週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

飲み会関連で2日ほどサボってしまった。無念。Realm関係でよく分からないエラーが出てアプリが起動できなくなったのもある。なんとかせねば。

github.com

 

[まとめ]

2019年9週目もがんばるぞ。