kdnakt blog

hello there.

2019年7/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

 

yomefm.github.io

途中でパンが焼ける家庭的ポッドキャスト

ひつじさんあちこち主宰しててすごいな……。

 

lean-agile.fm

今の子どもたちが将来就く仕事が今存在しない仕事であるように、あなたが将来なるであろうエンジニアリングマネージャーも過去にあなたが見てきたマネージャーとは異なるものだ、という説明にハッとさせられた。確かに。

なりたいものになればいいのだ。

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • ねぎだれ豚しゃぶ
  • 鶏肉とじゃがいもの照り焼き
  • ピーマンの焼きびたし
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ごぼう

 

今週は新メニュー2品。割と手早く作れた気がする。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   4週目:83チケットDone
  •   5週目:85チケットDone
  •   6週目:76チケットDone
  •   7週目:86チケットDone

 

今週も少し早起きできた。6日連続でブログ書いた。

Developers Summit感想がかなり雑だったので反省。もう少し詳細書こうかな。

 

AWS認定プロ試験の準備があまり進んでいない。DOP新試験どんなだろう……。

 

そういえばこんなツイートを見た。

 

ぐさっ。

というわけで今週からタイトルに「とか」つけるのやめよう。


[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は44%ほど。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

あとはエッセンシャル思考の本も少し読んだ。第1章が終わったあたりなので進捗は5%ほど。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の6週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

引き続き、毎日コミットするようにしている。

今週はちまちました改善ばかり。今はPixelaのAPI呼び出し部分を切り出してテストをかけるような感じにしているところ。

github.com

 

[まとめ]

2019年8週目もがんばるぞ。