kdnakt blog

hello there.

2019年6/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は4本。

 

shiganai.org

sp.43【ゲスト: norikatsu_k】楽しいパン屋のCTOが語る、炎上しない受託開発チームの作り方、を視聴。

まさかCamera Tantou Ojisanでもあるとは……。小さい会社だとそんなもんかも。

 

rebuild.fm

Hakさん!

MMOはMotto Motto Ofusewo。成程。

チップネタからのおすしの流れはさすが。

FaceTimeにそんなバグが……という話からの、アップルパークの地下牢の話。からのソフトウェア開発におけるQA、品質保証をどうするか問題。野生の勘はスケールしない……耳が痛い。自分の溜めた知見をなんとか還元していきたいものだが。

 

ajito.fm

品質保証関連というわけではないが、ajitofmのtwadaさん回を視聴。

修理系と非修理系の話が個人的に好き。有人機の方がQA甘くなるんだな……ちょっと意外。でも確かに無人機は直しようがないから、確実に、となるのか。わかるような気もするが。

ゲームのROMとオンラインゲームに話が飛んだあたりも面白かった。スマホアプリはROMみたいなもん、ってのは確かに。更新しない人とかいるもんな……古いクライアントが残り続けるってのは嫌だなあ。

 

rebuild.fm

アフターショウ!

ピアノのアプリ、ダウンロードしてみた。使ってみよう。

岡崎に捧ぐ、1巻がちょうど無料だったので読んでみたが……なんかこう来るものがある。

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え
  • 小松菜のツナたまご炒め
  • オクラの胡麻和え

 

今週はかぼちゃの煮物が復活。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   3週目:63チケットDone
  •   4週目:83チケットDone
  •   5週目:85チケットDone
  •   6週目:76チケットDone

 

今週は少し早起きできた。三日連続でブログ書いた。四日目はブログサボった訳ではなくてaws-cdkのPR上げるべくコード書いたりドキュメントの直し方調べたりしていたので、個人活動を何もしていなかった訳ではない。

 

今年の目標……どうしよ。


[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は30%ほど。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

あとはてぃーびーさんに影響されてエッセンシャル思考の本を買ってちょっと読み始めた。

tbpgr.hatenablog.com

 

そういえばマイクロサービス ・アーキテクチャとかエンジニアのためのマネジメントキャリアパスとか、途中でやめちゃった本が積んであるな……うう。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の5週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。できるだけ毎日コミットするようにしている。

今週はサインアップ機能の追加をメインにしたが、アプリとしての利用規約みたいなのも用意した方がいいんだろうか……困る。

github.com

 

[まとめ]

2019年7週目もがんばるぞ。