kdnakt blog

hello there.

2019年3/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

  

[今週のPodcast]

今週は4本。

 

lean-agile.fm

最近FunDoneLearnの文字列をちょくちょく見かける気がすると思ったら出自がここで明らかに。Doneが入ったのはkawagutiさんのおかげらしい。なるほど。

あまりにFunDoneLearnが気になったので、DevSumiのセッション申込をアウトプットのススメからこちらに変更してしまった。去年はモブプロを実戦投入したけど今年はこれやってみたい。

event.shoeisha.jp

 

anchor.fm

anchor.fm

 

初EM.FM。バズる記事の書き方に惹かれて中途半端なエピソードから聞いてしまったけど良かった。今度1話から聞こう。ジングルもあって本格的なラジオ感ある。しかし1000再生/エピソードはすごい。ポッドキャスト自体が流行してるのもあるんだろうか。EMというテーマ自体の盛り上がりだろうか。

ブックマークあんまり使ったことないけど、ブックマークされるための工夫とかも含めて話があってなるほどという感じ。今年は意識してみようかな。

 

rebuild.fm

キレイなジャイアン何かと思ったらあのお方だった。納得。英語版のドラえもんだと確かBig Gとかって名前だからそっちで来るかと思った。

US政府シャットダウンは関連して大統領選とか色々アメリカ政治周りも聞けて楽しかった。

 

[次週用のつくりおき]

 

ニラが余ってたので新しいメニューにチャレンジ。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 52週目:80チケットDone
  •   1週目:51チケットDone
  •   2週目:58チケットDone
  •   3週目:63チケットDone

 

低成長ながらも順調に回復中といった感じ。

 

そういえば目標を立てるという目標が未消化だ。このままだと死んでしまう。やばい。 

 

とりあえず早寝早起きはある程度できてる。22時に寝て5時に起きる感じ。3時に寝て8時に起きるよりはなんとなく健康的な気分になれるし、眠い頭で書くよりは良いブログが書けそう。ただし寒い。

あ、2018年度の健康診断行かなきゃ……。


[今週の読書]

セルフトーク・マネジメントのすすめという本を読んでいる。感想はまたいずれ。

セルフトーク・マネジメントのすすめ

セルフトーク・マネジメントのすすめ

 

 

図書館で借りて年末からちょっとだけ読んでいた新書アフリカ史は挫折した。21世紀の部分だけでも再チャレンジしようかな……。

 

図書館で借りてきたシリーズ。ラウドネス陰陽座を聴きながら読む予定。

ジャパメタの逆襲 (扶桑社新書)

ジャパメタの逆襲 (扶桑社新書)

 

  

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の2週目が終わった。

 

React NativeのPixelaアプリ実装をちまちまと続けている。

久々にRealmを触って痛い目にあった話はすでにブログに書いた通り。 

kdnakt.hatenablog.com

 

[まとめ]

2019年4週目もがんばるぞ。