kdnakt blog

hello there.

iPhone買換え後、Kindleアプリの設定時にAmazon.comに接続されて困った話とか

昨年末にiPhone 7の画面にヒビが入ったので、年が明けてからiPhone XRを購入した。ホームボタンがないことやFace IDにもようやく慣れてきたころ、Kindle積読を解消すべく読書をしようとしたら、購入した筈のコンテンツが全く見当たらず困った。

 

なんとか解消することができたので、次回の買い替え時に備えてメモしておく。

 

 

[症状]

Kindleアプリを開き、Amazonアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してサインインする。と、以前iPhone 7時代に購入したKindle本が表示されるはずが、謎の洋書のサンプルが表示されてしまった。

 

スクリーンショットとともに手順を確認する。まずはサインイン画面。

f:id:kidani_a:20190111000320j:plain

 

メールアドレスとパスワードを入力するとローディング画面が表示される。

f:id:kidani_a:20190111000027j:plain

 

と、何故か購入した覚えのない洋書ばかりが並んでいる。

f:id:kidani_a:20190111012443j:plain

 

[Amazon.comアカウントが邪魔をする]

Kindle アカウント」などで検索すると、いくつか原因と推定される内容が記載されているページが見つかった。どうやら、アメリカのAmazon.comと日本のAmazon.co.jpで購入したコンテンツはそれぞれ別扱いらしい。

 

確かに、学生時代に洋書を購入する必要に迫られてAmazon.comにアカウントを作成した記憶があった。ブラウザでAmazon.comにサインインして見ると、先ほどKindleアプリ上で表示されていたのと同じタイトルが並んでいる。

f:id:kidani_a:20190111013728j:plain

 

 

こちらの記事に書かれている通り、自分も.comと.co.jpで同じメールアドレス、同じパスワードを設定していたので、.comのアカウントが先にマッチしてしまうということらしい。

blog.strk.jp

 

コンテンツの設定を見ると居住国はJapanとなっているので、Amazon.co.jpのアカウントを優先してくれても良さそうなものだが、そうは行かないらしい。

f:id:kidani_a:20190111014906j:plain

 

アカウントのメールアドレスを変更するのは将来の利用に差し障りがありそうで、なんとなく気が引けたので、他の解決策を探すことに。

続けてGoogleで検索していると日米Amazonでアカウント統合ができる、という記事も見かけたが、現在はこれはできないらしい。

 

[解決方法]

なぜAmazon.comのアカウントが優先的にマッチするのか考えたところ、直感的にiPhoneの言語設定が原因ではないか、と思い当たった。普段はiPhoneを英語設定で利用しているので、Kindleアプリがその情報を元にAmazon.comに接続しているのではないか、という訳。

 

KindleアプリでAmazon.comアカウントの登録を解除した後、iPhoneの言語設定を日本語に変更し、Kindleアプリで再び同じメールアドレス・パスワードを入力してサインインすると、今度はAmazon.co.jpで購入したコンテンツが無事表示された。

 

スクリーンショットとともに手順を確認する。まずはKindleの登録解除画面。この右上のハンバーガーメニューボタンをタップする。

f:id:kidani_a:20190111012443j:plain

 

「Settings」をタップし、「REGISTRATION」の下のアカウント名が表示されている部分をタップする。

f:id:kidani_a:20190111020618j:plain

f:id:kidani_a:20190111020701j:plain

 

「Deregister this Kindle」をタップして、確認メッセージが表示されるので「OK」をタップするとサインイン画面が表示された。

f:id:kidani_a:20190111020717j:plain

f:id:kidani_a:20190111020755j:plain

 

次にiPhoneの言語設定を変更するために、設定画面を開く。

f:id:kidani_a:20190111015532j:plain

 

「General」、「Language & Region」、「iPhone Language」と進んでいき、日本語に設定を変更する。

f:id:kidani_a:20190111015656j:plain

f:id:kidani_a:20190111015734j:plain

f:id:kidani_a:20190111015811j:plain

f:id:kidani_a:20190111022137j:plain

 

再度Kindleアプリを開くと、サインイン画面が日本語に変更されている。

f:id:kidani_a:20190111021017j:plain

この画面、ボタンは「ログイン」なのにメッセージでは「サインイン」だったり、モバイルアプリなのに「クリック」の用語があったり、突っ込みたい気持ちをグッとこらえる。英語版のアプリはちゃんとしてたのにな……。アプリのテストが目的ではないので先に進む。

 

同じメールアドレス、パスワードでログインすると、無事Amazon.co.jpで購入したコンテンツが表示された。

f:id:kidani_a:20190111021323j:plain

 

設定画面を開こうとすると英語版と微妙にUIが違う。気になる……。

f:id:kidani_a:20190111021959j:plain

 

そういえば長らくちまちまと読み進めていたSOFT SKILLSはようやく読み終わったんだった。次は何を読もうか。ティール組織は挫折したし、もう一度カイゼン・ジャーニー読んでみようか。

 

[まとめ]

iPhoneの言語設定を日本語にするとKindleアプリでAmazon.co.jpにログインできる

iPhoneの言語設定を英語にするとKindleアプリでAmazon.comにログインできる

・.com/.co.jpのアカウントで異なるメールアドレスを利用していれば言語設定を変更する必要はない

 

結局ブログ書いてて積読解消してないorz

 

素敵な読書ライフを!