kdnakt blog

hello there.

2018年48週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。

 

[Rebuild 222]

rebuild.fm

 

山火事大変そう……。

トランプ氏の「グレートなクライメイト」発言、英語でもなかなか面白いけど、カタカナで書くとより一層意味わからなさが増すな……音で聞いてると「な」があるかどうかの違いだけなのに。

 

Apple Watchの新しい盤面(フェイス)の話がちらっと出てた。特に気にしてなかったけど、便利そうなのあったら変えてみようかな。直接Apple Watch側で設定できたら楽なのに。一々iPhoneで追加しないといけないの何とかならないかしら。

 

Amazonのヘッドクオータが減税交渉しつつ移転する話、からのAmazon倉庫の時給とボーナスの話に。なるほど、時給を下げてボーナスを減らす……朝三暮四か。

 

Google使わない教のNさんですら、Amazon断ちは難しい、と。確かに、一つに依存して他に替えがきかないというのは、エンジニアリングの観点からもよろしくないし、社会的というか多様性の観点からも、何とかなって欲しくはある。でも楽天のサイトとか使いづらいからな……大昔に一度使ったきりだ。

 

Nさんが1年に1回新しいiPhoneを受け取るときに一緒にUPSに並ぶ知人の話。良い関係だ……こういう感じの関係素敵だな。と、一通り聞いてから、あ、これが今回のタイトルかと気づく。鈍い。

 

iPhoneのノッチ話から、パフューム、そして何故かギターピックとベースピックの違いの話に。ギターピックとベースピックって違うのか……ベース買ったときに適当に2、3個買ったけど全く考えてなかった。結局指でしか弾けないし。

 

選挙の話。Ranked方式良さそう。日本でも導入されないかな。今度選挙行くときはそういう主張してる人に入れてみよう。しかし、選挙で選挙方式の話なんてしてる候補者いたかな……。

 

リーナス問題の話、聞きたかったな……と思ったらまさかのLoudnessネタ。メタル好きとしては聴き逃せませんな。しかしまさかTech系ポッドキャストLoudnessの話が聴けるなんて。流石Rebuild。

 

これで溜め込んでいたRebuild最新回を消化したので他のポッドキャストに手を伸ばせる……大体1時間前後のものが多いので、なかなか時間を見つけづらい。

 

[Tech系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス 038]

free-engineer.xrea.jp

 

コドモンだ!保育士さん大変そうですよね……いつもお世話になっています。

前回のDuolingoに続き、知ってるサービスが取り上げられていると何となく嬉しい。しかし、これで先輩が転職したスタートアップがポッドキャストで取り上げられるの2社目。スタートアップってそういうもんなのかしら。どうなのかしら。

 

前回の続きでだらさんのインタビュー。

学生の頃にインターネットがなかった……だらさんもしかして年上かしら。しかし、50万円のスクールて。国立大学の年間の学費並だ……最近はまた少し上がったんだっけ?

 

超ブラックで2年半……お疲れさまでした。自分も危ない案件にいたことがあるけど、半年もせずに終えることができたので、年単位でってのはちょっと想像ができない。というかしたくない。

 

フリーランスの案件って、小さめのやつからあるのか。サイトの表示順の修正とか……なるほど。そういうのから始められるんだったらいいかも。追加の修正が必要なときはお金を追加でもらうように、と。覚えとこ。

 

だらさんインタビュー後、いきなり自分の名前が呼ばれてびっくり。Duolingoすごいでしょ(違)

先週のブログを紹介していただいたようで、ありがたや。確かに全然知らない人に自分のこと呼ばれたり書かれたりすると何だかちょっとこそばゆいですね。

 

[まとめ]

2018年もあと少し。49週目も色々聞いてインプットするぞ。