kdnakt blog

hello there.

2018年37週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[おしゅうかつam ep.1]

www.oshigotoam.com

 

いい声とTwitterで噂のずんだまるさんが出ているおしごとamのスピンオフ。

枝豆食べ過ぎると鉄分アレルギーになるという謎の耳寄り情報からスタート。

 

自己分析。あんまりちゃんとやったことないな……先週のyatteiki.fm聞いたときに、自分のポジティブな転職理由がパッと出てこないのはその辺が原因かしら。幹がないのに枝葉はつかない、か……すげー刺さる。

 

キャリアの軸はなんですかって言われても、あまり思いつかない……できるだけ正しいことをしてお金を稼ぎたい、くらいかなあ。

 

自分が興味あるのはなんなのか……アピールの材料としての自己分析、業界とかを選ぶための自己分析。なるほど。

 

というわけで、昔やったような気もするけど結果を覚えていないので、改めてやってみましたMBTI(的なやつ)。“巨匠”型の性格 (ISTP-A / ISTP-T) だそうです。 あってるのかな、これ。

 

整備工や技術者が多く、手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。

まあ間違ってはいない気もする。

 

結局こういうのって、知ることで余計なバイアスになってしまう気もするなー。

 

[Engineer Meeting Podcast 今後について]

 

残念なお知らせ(しばらく聞いてなかったけど)。でも(すぐに?)シーズン2があるとの話なので期待。

シーズン1の積みエピソードがまだまだあるので、少しずつ聞いていこう。

 

シーズン1の中では、omoiyari.fmつながりで、この辺がよかった。

https://engineer-meeting.tumblr.com/post/162185106699/今回はインフラエンジニアの吉田さんをゲストに組織改革の仕方の話をしました-感想は-twitter

engineer-meeting.tumblr.com

https://engineer-meeting.tumblr.com/post/168130978269/omoiyarifmhttplean-agilefmのよこみちykmc09dev

engineer-meeting.tumblr.com

 

[Turing Complete FM 27]

turingcomplete.fm

 

面白いとTwitterで噂の歴史回。歴史系の専攻だったんで興味深い。東京宝塚劇場の歴史に詳しくなれるPodcastなんて他にあるのかしら。

 

先祖探しサービスなんてのがアメリカだとあるのか。NHKでも似たような番組やってた気がするし、日本でも需要なくはないんだろうな。アメリカみたいに移民時の記録が残ってるわけじゃないから大変そうだけど……。

 

そろばん対決についてググったらNHKのサイトで動画が見つかった!

www2.nhk.or.jp

 

松崎さん、本も書いてるらしい。

そろばんの基礎手引 (通信教育振興会): 1953|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

共同通信のサイトに松崎さんの写真があった。

imagelink.kyodonews.jp

 

1946年当時の新聞記事の引用とされる文章が掲載されている。

soroban1616.seesaa.net

 

後半はエニグマの話。

恒等写像の下りは難しくてよく分からず……写像は大学の教養の数学の授業でちらっと聞いたことあるな、レベルなので致し方なし、か。関数と似たようなイメージだけど。

 

しかし、AがAに変換されない、というエニグマのルールは面白いな。それが強い暗号になる、と思ったんだろうか、当時のドイツ人は……。

 

暗号文の内容からハックする話。戦線に異常がなければメッセージが短いが、異常があれば内容を詳細に報告するので、メッセージが長くなる、と。確かに。長いとそれだけで暗号は解読できなくても「何かがあったんだな」ということは判るか。

 

毒リンゴ自殺って、チューリング、白雪姫みたい……アレは自殺ではないか。

 

ドイツ語は英語++の話はもう少し聞きたい(笑)過去回にあるかな、聞いてみよう。

 

[まとめ]

2018年38週目も色々聞いてインプットするぞ。