kdnakt blog

hello there.

2018年29/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

  

[今週のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ピーマン唐揚げ甘酢ダレ
  • 梅しそ豚しゃぶ
  • チンゲン菜とえのきのおひたし
  • オクラの梅肉和え
  • なす南蛮

 

引き続き夏メニューということで、梅肉を使ったものを。

あとは、ベランダで育てているシソを使ったメニューも続いています。

 

[今週のTrello]

このスライド見て半年、見よう見まねでTrelloを用いてカンバンレーンやCard Counter機能を導入しながらタスク管理を初めて見たものの、あまりうまく回せていなかった。

週単位のスプリントの計画を立てるなんてことはせずに、Backlogにひたすらカードが溜まっていき、毎週なんとなくPodcastを聞いた分と、たまに読んだ本の分のカードが消化されるだけの現状は、毎週書いている通り。

 

で、1週間ほど前にこちらのブログを見つけて、新しくTrelloのBoardを作った。

tech.pepabo.com

 

自分は習慣的なタスクは紆余曲折あってInbox by GmailのReminder機能を使って管理している一方で、前述のようにTrelloを使ってポッドキャストを聞いたメモを残したり技術的なあれこれを試したり、という感じでやっている。

多分、この、複数のツールを使っているのがよくないのだろう、というのは薄々感じていたところ、以下の文を読んでハッとなった。

 

やりたいことと日常的にやることを、タスクとして同一に扱うのは違和感があるかもしれないのですが、どちらもタスクを完了するために時間が必要という点では同じです。

 

なるほど、結局どれくらいの時間を自分が使えるのかよくわかっていない(上に計画もまともに立てていない)から、タスク管理がグダグダなんだな。

 

というわけで、早速Card Repeaterを追加して運用を開始。

週の半ばから始めたので、まだ1週間も経っていないが、RepeaterでTodayのレーンに自動的に追加された習慣系のカードが、ガンガンDoneに積み上がっていくことで、気がついたことがある。Inbox by Gmailで習慣系タスクをDoneにするこれまでのやり方は、何をどれだけ終わらせたのか、が可視化されていないということ。

Inbox by Gmail、悪くなかったけど、バイバイ。

 

とりあえず次週もこれを継続していこうと思う。

 

[今週の開発(っぽいこと)]

引き続き#100DaysOfCodeの流れに乗って、Goを触っている。 

kdnakt.hatenablog.com

 

A Tour of Go

Goのインターフェースとか、エラーハンドリングとか。あとは名前だけ知ってたgoroutineとか。

 

[まとめ]

2018年30週目もがんばるぞ。