kdnakt blog

hello there.

#100DaysOfCode を始めた話とか

Twitterで見かけたので #100DaysOfCode に乗っかってます。

  

[#100DaysOfCode とは]

FreeCodeCampというコーディング学習サイトが始めたTwitterハッシュタグ

100日間コーディング続けようぜ!ということらしい。

www.freecodecamp.org

 

ルールとしては、

  • DayXのように何日目か日付をつけてツイートする
  • 学習内容をツイートする
  • ハッシュタグ #100DaysOfCode をつけてツイートする

という感じ。

 

Twitterハッシュタグ検索した感じだと、日本語アカウントだと始めてから1週間くらいのアカウントが多くて、海外のアカウントだと50日とか70日のアカウントもちらほら。

 

というわけで昨日(2018/06/18)から始めてみた。

 

といっても5月から続けてるUdacityのC++コースの続きだけど。

 

[習慣化]

個人的にいいな、と思ったのは、習慣化をサポートするためのTwitter Botが用意されていたこと。

 

最初からBotの存在を知っていた訳ではなくて、上のツイートをした際にやたらとLikeとRetweetの反応が早いアカウントがあったので不思議に思って確認したらBotだった。

Botがツイートを拡散してくれて、Botのフォロワーである参加者たちからもLikeをもらえるので、自然と継続して習慣化しやすいようになっている。

 

Botのアカウントがこちら。

twitter.com

 

Botソースコードがこちら。

github.com

 

[まとめ]

BotにLikeしてもらうために #100DaysOfCode のタグで100日間続けるぞ。