#AWSSummit 2018 Day 2に行ってきた話とか

2018/5/31のAWS Summit 2018 Day 2に行ってきたので、参加したセッションの感想とか。

ちなみに、初参加でした。

 

お品書き。

 

[パブクラ上のアプリ、どう守る? WAF 先進事例から学ぶ、最新可視化・セキュリティ機能の動向]

パートナーセッション、若干広告ぽい感じの内容。自分になかった視点を得られたので満足。

 

詳細はこちらに譲るとして。

dev.classmethod.jp

 

事業クリティカルなアプリでもWAF使ってない/知らない、使っていてもブロックできているかどうかを理解していないっていう話は興味深かった。当然やるでしょくらいに思ってたので。

ビジネスチャンスですな。めんどくさがられるところにはお金をもらえる可能性が転がっている。

 

[【ヤンマー様ご登壇事例】スマートグリーンハウスの実現におけるエッジコンピューティングと ML]

面白かった。

これもヤンマーの広告半分って感じだけど、AWSの実運用込でスケールの大きなまちづくりの話とかあって良かった。

 

データ・ドリブン農業!

 

もともとマシンラーニングとかのための高額なコンピュータを音質に置いていたけど、そもそも機械高いしスペース取るし、ということでのクラウド選択、なるほどという感じ。

AWS Lambdaの処理を温室に置かれているサーバでも実行できる、というくだりが興味深かった。そういうSDKがあるのかな。

 

[統合認証基盤をサーバーレスアーキテクチャで構築する狙い、メリット、考慮点]

同じく若干の広告臭。

 

サーバレスを期待して話を聞きに行ったのだけれど、全然サーバレスサーバレスしてなくて残念。

 

[Amazon EC2 Innovation at Scale ー Special Session presented by EC2 Leadership]

来年の予定とか聞けて満足!

 

詳細はこちらにお任せするとして。

dev.classmethod.jp

 

最初は1種類しかなかったインスタンスも今では70種類。10年でここまで進化できるAWSすごい。

1年以内にメモリ16TBもあるヤバいインスタンスが登場するとか。SAP Hanaすげー。(最初英語が聞き取れなくて60TBだと思ってたのは内緒)

 

[AWS展示ブース見学]

セキュリティのクイズやったけど1問間違えてTシャツもらい損ねた。サーバレスTシャツも欲しかったけど売り切れてたっぽい。

あとは官公庁事例のコーナーで弊社の名前見つけたりとか(競合他社の方が先に名前出てたのが残念だったけど)。

 

2015/5/29にオープンしたらしいSaaSストアの話を聞けたのが個人的ハイライト。

aws.amazon.com

 

あとはAWSシールもらえたので、Macbookに貼って見た。 

f:id:kidani_a:20180602235812j:plain

 

[今、ここでできる 3分間ボランティア]

携帯トイレづくりにも参加してきました!

 

dev.classmethod.jp

 

災害対策大事。

手順の大半でスタッフさんの説明を1対1で聞きながらだったので、あまり効率よくなさそうだったのがちょっと心配。たまたま自分の行った時間帯に参加者が少なかっただけかもしれないけど。

 

[【AWS Tech 再演】AWS のコンテナ入門]

コンテナ周りは全くど素人なので、せっかくだから入門してみた。

 

詳細はこちらに譲るとして。

dev.classmethod.jp

 

名前だけしか知らなかったECS、ECR、Fargateあたりの概要が掴めたので満足。自分からもっと積極的にキャッチアップしていかねば!

EC2ベースの開発ばっかりになっちゃってるので、コンテナも実戦投入するぞー。

 

[まとめ]

夜は飲み過ぎました。ごめんなさい。

年なのか弱くなった気がする……抑えめにしよう。