kdnakt blog

hello there.

2018年19週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[しがないラジオ sp.25]

 

shiganai.org

「sp.25【ゲスト: fukamiiiiinmin】楽しい日本で一番「就活」した私がスタートアップを創業してチャット小説アプリを作るまで」 。

 

チャット小説確かにテレビCMとかも見るようになったし、ホットなんだろうな。

そもそも最近小説を読んでない気がする……『カイゼン・ジャーニー』はある意味小説だったような気もするが。

 

小説は積読が酷くて近頃は買うのも控えてるので、読まないとな。

 

[Rebuild #206]

 

rebuild.fm

 

Misreading Chat聴かなきゃ!

misreading.chat

 

ドキュメントの新鮮さ、確かに大事だなー。

新鮮なドキュメントをチームで作るという意味では、モブワークがいい気がする(単に自分がドキュメント作るの好きじゃないので、ドキュメント作りが得意なメンバーにやってほしい、という気持ち)。

 

SwiftからPythonを呼び出すってのはRhinoとかNashornとかみたいな、JavaJavaScript呼べますみたいなやつかと思って話聞いてたけど、それ以上の何かだった。

どの業界もやばい人はほんとやばいな……創始者が出てくる出来レースウケる。

 

[いたばしTIMESラジオ vol.1 裏話]

 

note.mu

 

PodcastないしインターネットラジオといえばAftershow。

いたばしTIMESラジオにもあったのね(見逃してた)。

 

日本国内とはいえ、1日60km歩くのは凄いな……自分は30kmちょっとがやっとでした。

 

[いたばしTIMESラジオ vol.2 裏話]

note.mu

 

ガストとサイゼリヤのヘビーローテション分かる……。店員さんには申し訳ないけど、子連れで気兼ねなく行けるのってやっぱりファミレスなのですよね。

うちも月2、3回くらいのペースで行ってる気がする。

 

[Turing Complete FM #7]

turingcomplete.fm

 

技術力を認めてもらうにはGitHubに上げるだけじゃなくて、ブログで説明するのも大事。なるほど。かつ英語必須。ふむ。

 

この回はシステムズプログラミング分からない人向けの解説が多めだったので比較的わかったつもりになれた。

DockerとDocker for Windowsの違いとか、何となく違う、くらいの認識だったので、今度どこかで時間とってキャッチアップしてみよう。

 

[まとめ]

積みポッドキャストが多い。

しがないラジオとRebuild.fmは最新回だけ追ってる状態で、聴けてない過去回がモリモリあるし、Misreading Chatなる新勢力まで。むむむ……。

 

2018年20週目も色々聞いてインプットするぞ。