kdnakt blog

hello there.

2018年16週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[しがないラジオ #sp23b]

shiganai.org

『sp.23b【ゲスト: scrummasudar】楽しいモブプログラミングで実現する「問題vs.私たち」』

 

モブプロいいよモブプロ。

「問題vs.私たち」はこの間、物理的な意味で実践してみてメチャクチャ良かったので今後も続けていきたい。

  

[omoiyari.fm #30-1]

lean-agile.fm

 

モブプロおじさん登場回。

 

このツイート以来、公開を楽しみにしていたのでほんと待ち遠しかった。実に3ヶ月弱。早い赤ちゃんだったら首が座るくらいの時間ですよ。

 

1月はモブプロ始める前で及部さんの資料とか雑誌記事を読み漁ってたころだったので遠い存在だった気がするけれど、ついに今週噂の見学ツアーにお邪魔させていただくことになった。楽しみ!

 

楽しみだけど、変態がいっぱいいるチームって言われると尻込みしてしまう(笑)

 

[omoiyari.fm #30-2]

lean-agile.fm

 

モブプロおじさん回後編。

「本来の価値提供とは違うところで自己満足していないか?」という発言にはドキっとした。

 

ネガティブフィードバックはもらいにくいものだ、というのは確かにそうかもしれない。自分に対する評価フィードバックは割とネガティブなものが過去何年か多かったので、それによって軌道修正できたのは幸せだったのかもしれないな、と思った。

 

タフクエスチョンをしてくれる人が大事、というのは、『フィードバック入門』でも言われていたことのような気がする(今手元にないので未確認)。 

 

[Rebuild #205]

rebuild.fm

 

Going Postalって熟語があるのね。知らなかった。

 

負けて良いことなんか一つもない、勝つメンタリティをつけるには勝つしかない、という話は確かにそうかもな、と。勉強でもスポーツでも、楽しいことがあったから続けられる、勝ったから勝ち続けられる、というもののような気がする。

 

とはいえ自分も日本人なんで、負けからも学び、勝ちからも学びつつ、強くなっていきたい。

 

[Simple Programmer Podcast #719]

simpleprogrammer.libsyn.com

 

買ったものは直後に値段が下がっても後悔なんかするな、という話。

 

確かに、どうせ読むんだし、たかだか1000円2000円の割引きだったら買うかどうか悩んでる時間の方が勿体無いよな!

ということでさらに積読を重ねるハメに。これでいいのかしら。

 

[セキュリティのアレ 第13回]

第13回 雑談しすぎの定期変更強制しない!スペシャル « podcast - #セキュリティのアレ

 

WannaCryまだ流行ってるんだ……気をつけないと。

ランサムウェアe-Taxのくだりが面白かった。

 

[Turing Complete FM #5]

turingcomplete.fm

 

吾妻ひでおのくだりは、このポッドキャスト聞いてて初めてまともにわかる固有名詞が出てきたな、という感じ。

Rubyの文法の話が色々と詳しかったので、Rubyはじめてみようかなという気分になった。その前にReact NativeとかSwiftやらないと……。

 

[アジャイルラジオ #60]

agileradio.github.io

 

しがないラジオ風オープニングに始まり、本記事で取り上げたようなポッドキャストが色々と取り上げられていた。

 

やっぱり最近はYouTubeの方が流行ってるのじゃー。 

  

[いたばしTIMESラジオ 第0回]

note.mu

 

Tech系ではないのだけれど、少し前に予告されていたので聞いてみた。

きちんとしたスタジオで録っているせいか、すごくラジオっぽい!編集長声かっこいいなあ。

 

[いたばしTIMESラジオ vol.0]

note.mu

 

回数表記が変わっていよいよ第1回。 

おたよりベースでテンポよく進んで行くので、だらだら雑談が続くTech系ポッドキャストのノリが好きな自分としては新鮮だった。こういうのも悪くないかも。 

 

[まとめ]

2018年17週目も色々聞いてインプットするぞ。