kdnakt blog

hello there.

2018年15/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

なんか上手くいっていない感じ。 

 

[今週のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • キノコのしぐれ煮
  • ごぼう
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • 豚じゃがピーマンのうま炒め
  • ナスのピリ辛ラー油炒め
  • 鶏南蛮漬け

 

鳥南蛮漬けは去年の夏毎週のように作っていたやつ。酢が入ってるので多少日持ちもするのでお弁当にも安心。 

 

なんか肉系が多くなってしまった。もうすぐ夏なので、スタミナつけないとね。というわけでこれを書きながら晩酌のおともに。

 

あとはつくりおきじゃないけど、かぼちゃと鶏肉の炊き込みごはんも仕込んである。あ、オムレツつくり忘れた……。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは4件。先週比-3。

 

Doingのチケットが3件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:49件 (+1)
  • Websites:92件 (+-0)
  • Books:23件 (+-0)

 

振り返ってみると、なんだか酷い1週間だった。 計画がないのはいつものことなので、もはや何も言うまいと言う感じなのだが……。

 

自覚がない訳ではなかった。2、3月はやたらと張り切っていたせいか、午前3時過ぎまでコード書いていることもあったのだが、最近、特にこの2週間くらいはそれがほとんど出来ずにいたのは気づいていた。

あとは、今週はポッドキャストの消化量が少なくて、つまりは、Doneになったチケットが少なくて。Done 5を下回った週は、ブログの振り返り記事を確認した限りでは今年に入ってからなかったので、メトリクス的には異常値だな、と。

 

ある程度自覚はしていたので、そう言う話を1on1でボスに話したら、ボスに指摘されたのは、ちょっと早いけど5月病か?と言われた。まあそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

モヤモヤ。

 

[今週のポモドーロ]

Apple Watchのデフォルトのタイマーアプリがハプティック的にはポモドーロに意外と悪くないかもと思った。 

 

でもリピートの機能がなかったり、タイマーの時間を任意に指定できなかったりするのがちょっと困る。

 

10分+15分でポモドーロ回して、5分休憩、みたいな感じがいいんだろうか。

 

なければ自分で作ってみるのもありかも。

 

[今週の開発]

2ヶ月続いてきた毎日1コミットが日曜で絶えてしまった。無念。

github.com

 

プッシュ通知系の機能開発があまりうまくいかなかったので、だらけてしまった感がある。あとは、さっきのモヤモヤも何か関係しているのかもしれない。モヤモヤ。

 

[まとめ]

2018年16週目もがんばるぞ。