kdnakt blog

hello there.

2018年13/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

ポッドキャストは短めの感想文つけて別記事にしてみた。 

 

[今週のつくりおき]

  • トルティーヤ(オムレツのほう)
  • カボチャの煮物
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ピーマンの焼きびたし
  • ごぼうのごま味噌ナムル
  • なす南蛮

 

毎週振り返りと称してつくりおきした副菜を並べていたが、何かいい事があったかと言われれば特にない。

とはいえ、先週と同じものにしないように振り返ったり、前に作ったあれなんだったかなとレシピを検索する際の助け程度にはなっている。

 

最近やたらと同じメニューが続いていた(ほうれん草のオムレツ・かぼちゃの煮物・ピーマンの焼きびたし)ので、今週はほうれん草のオムレツをほうれん草とオムレツに分解してみた。

 

子どもたちに野菜を食べさせるのと、自分のお弁当作りが目的なので、これで全然問題はないのだが、肉メニューも欲しいな……。子どもたちの事を考えるなら、魚も取り入れていきたいところ。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは13件。先週比+2。

と言ってもポッドキャストが多い。カウントしない方がいいかな……。

 

Doingのチケットが6件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:44件 (+/-0)
  • Websites:89件 (+6)
  • Books:22件 (+1)

 

そもそも計画立ててない時点で振り返りようがないのよな……。どうして自分はこんなに計画を立てることに消極的なんだろう。何か問題がある気がする。

 

でも年始に立てた目標に向けてこうしてちまちまブログ書いたりしてるわけだし、まあいいんじゃないの(って楽観視するのが良くないんだろうなあ)。

 

[今週のポモドーロ]

お休み中。いつ復帰できるだろう。

 

と思っていたが、Apple Watchを購入したのをきっかけに、Apple Watchでポモドーロしてみた。すぐに割り込みが入ってポモドーロどころじゃ無くなったので、全然続かなかったけれど。 

 

[今週の開発]

ブログ記事にしてないけれど、引き続きプランクアプリを開発中。

プッシュ通知とかに手を出している。全然上手くいかないけれど。

 

そういえば、これもwatchOS向けにアプリ作るのも面白いかも。とりあえずシミュレータが対応してるかどうか試してみよう。

 

[まとめ]

2018年14週目もがんばるぞ。