kdnakt blog

hello there.

2018年11/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

計画はまだない。 

 

 

[今週のポッドキャスト]

第12回 都内某所からDDoSウォッチへの愛が止まらない!スペシャル « podcast - #セキュリティのアレ

第11回 「ビジネスメール詐欺」詐欺に気をつけろ!スペシャル « podcast - #セキュリティのアレ

なんとなく以前から興味のあったセキュリティ分野でやっているポッドキャストが更新さえれていたので、最新回から聞いてみる。色んな攻撃があるんだなあ……。自分が素人すぎて勉強になるようなならんような。 

 

rebuild.fm

Rebuild最新回。たまたま出社前にTwitter見てたらライブやってたのでライブで。

帰るよ連絡を自動化するのは自分もやろうとしたことがあるけど、人としてどうなのって思ったのでやりませんでした。

影響受けて気分転換にiPhoneの壁紙変えてみたり。

 

m.soundcloud.com

うちの会社はもう少し先だけど、世の中的には評価の季節なんですねえ。あちこちのポッドキャストでそんな話を聞く昨今です。

 

esl.culips.com

esl.culips.com

ESLも2本。適当に聞いてたので全く内容覚えてない。

 

shiganai.org

sp.20a【ゲスト: YutamaKotaro】楽しい生態学とSIerフロントエンドエンジニアとWebベンチャーへの転職

sp.20b【ゲスト: YutamaKotaro】楽しいReact NativeとエンジニアのLT文化

React Native回と聞いて飛びつきました。UIにはあんまり興味がないのでStorybook全然知らなかった。今度試してみよう。

 

http://dex.fm/post/171575346118/045-droidkaigi-2018-app

dex.fm

http://dex.fm/post/171777458183/046-flutter

dex.fm

最近React NativeにとってかわるとウワサのFlutterについて。社内でDartについて聞くと「死んだと思ってた」的な声を聞いていて、同じような話がポッドキャストでも少し。これも試してみないと。

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • 豚肉ときのこのオイスター炒め
  • レンコンのポン酢きんぴら

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは14件。先週比+7。

ポッドキャスト多め。マンガも少々。

 

Doingのチケットが6件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:43件 (+2)
  • Websites:82件 (+3)
  • Books:21件 (+/-0)

 

[今週のポモドーロ]

お休み中……。 

 

[今週の開発]

例によってプランクアプリをちまちまと。

2月前半の反省を活かして、なんとか1ヶ月毎日コミットすることができた。内容的には本当にしょぼいコミットも多いけど、とりあえず毎日触る習慣をつけるのが重要なので。

f:id:kidani_a:20180319020802p:plain

kdnakt (KIDANI Akito) · GitHub

 

[まとめ]

2018年12週目もがんばるぞ。