kdnakt blog

hello there.

2018年7/52週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返ります。

 

今年もあと86%くらいしかない……。

 

 

[今週のポッドキャスト]

shiganai.org

sp.13a【ゲスト: pupupopo88】楽しいエンジニアが職種を超えて業務が効率化された話

sp.13b【ゲスト: pupupopo88】楽しいよちよちRubyistがコミュニティに貢献する理由

カイゼン・ジャーニー」で話題のヴァル研の方が登場していた。

 

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

 

全くポッドキャストと関係ないけど、タイトルだけ見たとき翻訳本かと思ってしまった。

ジョイ・インクと合わせて買ってしまおうか悩み中。電子書籍版半額キャンペーン中らしいけど、電子書籍に手を出すと積ん読どころかダウンロードしたことすら忘れて眠らせてしまいそうで怖いので本格的に手を出していない。

どうせ買うんだから、KindleUnlimitedとかにすればいいのかしら……。それはそれで読まなかったときの無駄にした感が……モヤモヤ。

 

engineer-meeting.tumblr.com

vol.107 1月のふりかえり

前にomoiyari.fmのお二人が出ていたので時々聞いているポッドキャストの最新回。

 

podcast.duolingo.com

カミーノという単語には訳あって敏感なのだが、特に関係はなかった。

 

rebuild.fm

Unicode辛そう。

Unicodeと言えばMacとかiOS死んじゃうケースがあるらしいですね。恐ろしや。

 

jp.techcrunch.com

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物
  • ピーマンの焼きびたし
  • ナス南蛮
  • にんじんナムル

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは17件。先週比-3。

 

Doingのチケットが5件残っている。

滞留してるチケットをなんとかしないと……。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:35件 (-5)
  • Websites:64件 (+15)
  • Books:23件 (+1)

 

デブサミの記事を読もうと思ってチケットにしたはいいものの、全然消化できていない。先週は子どもたちが揃って体調を崩し、自分もあまり体調が良くなかった……割には、Backlogsが消化されている。はて。

 

インプットは少し増えた。といっても漫画2冊だけど。気に入ったフレーズも見つけられたので良し。

 

[今週のポモドーロ]

全然ダメ。

子どもの看病で休んだ日とかもあって、2日くらい全くポモドーロを意識せずに生活していた。 

 

[今週の開発]

しばらくほとんど触れていなかったけれど、週末に少し取り返した。

プランクアプリにreact-native-stopwatch-timerを導入中。一歩ずつ。前に。

 

やはり毎日草を生やし続けるくらいの気持ちがないとダメな気がする。

こんなんじゃSwift始めるのいつになることやら……。

 

そう言えば少し前にAtomでギリギリJavaの開発できるようにしたので、その話も書かないと。

 

[まとめ]

2018年8週目もがんばるぞ。