kdnakt blog

hello there.

2018年4週目の振り返りの話とか

つらつらと振り返りました。

先週はポッドキャスト多め。

 

 

[習慣化済みのタスク]

  • 毎日プランク120秒以上
  • 毎日Duolingo3レッスン
  • 週一でランニング5km

英単語アプリmikanも何とか続いている。

Duolingoは土曜日にStreak Freezeを使ってしまった。やはり通勤時間がない土日はこの手のタスクをこなす時間を確保するのが課題だ。 

 

[今週のポッドキャスト]

lean-agile.fm

月曜の朝、起きたら新作が公開されていたので、迷わず聴き始めた。久々のツイッタートレンドのコーナーが安定の面白さだった。

紹介されていた『ジョイ・インク』気になる。最初は(SQLの)Join句に聞こえて、何言ってるんだろう?ってなった。

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

 

 

 

rebuild.fm

会社の行き帰りで視聴。3時間越えなので、3日くらいかけて聞いた。

ちなみに、土曜日(1/27)にRebuild.fm200回目の生放送版を少しだけ聞いた。生レッドブルが聞けたのが良かった。開始前の音楽が意外とテンション高めでびっくりした。

 

agileradio.github.io

agileradio.github.io

最近、楽天のモブプログラミングの話が気になっているので、たまたま見つけて聞いて見た。聴き始める前はてっきり前後編かと思っていたけれど、別撮りらしい。

 

ajito.fmyatteiki.fm

yatteiki.fm

AWS Podcast | #227: Migrating from the AWS CLI to Windows PowerShell | January 22 2018

その他色々聞いた。

AWS CLIたまに使うけど、PowerShellも便利なのかしら。

 

[今週のつくりおき]

  • ほうれん草オムレツ
  • カボチャの煮物
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • にんじんナムル
  • もやしのピリ辛ごま和え

先週食材を多めに買ったのに使わずに放置していたので、今週は品数多め。

 

[今週のTrello]

Doneになったチケットは17件。先週比+10。

溜まりに溜まっている未消化のポッドキャストやネット記事を消化した。

 

Doingのチケットが6件残っている。

 

現在のリスト毎の残チケットは以下の通り。

  • Backlogs:33件 (+4)
  • Websites:43件 (+6)
  • Books:21件 (+3)

どんどん増えていく。やばい。予防接種の補助金の申請とかさっさと済ませないと。

 

[今週のポモドーロ]

f:id:kidani_a:20180129010257j:plain

仕事中にポモドーロを全然使えていない。朝出社前に1ポモドーロこなすこともあるけれど、夜中に開発したりポッドキャスト聞いたりがほとんど。改善しなきゃ。

 

[今週の開発]

React Native天気予報アプリの続きを開発したり、jestの修正したりテストコード追加したりした。詳細は以下。

kdnakt.hatenablog.comkdnakt.hatenablog.comkdnakt.hatenablog.com

 

[まとめ]

2018年5週目もがんばるぞ。