MacBook Proを購入した話とか

お高かったです。

13インチのTouch Barのやつモデルを買いました。

 

[スペック]

変更した内容は以下の通り。

  • メモリを16Gに
  • SSDを500Gに

 

 

[何故買ったか]

最早何年前に買ったのか分からないが、学生時代からメインで利用していた自宅のWindowsノートパソコンがいよいよ限界を迎えて来ているため。

最近ではタッチパッドの動作もかなり怪しくなって来ていた。2年くらい前にはキーボードが使えなくなり一時修理に出していたこともあった。

 

かのWindowsマシンはメモリが2Gしかなく、(多分)CPUもしょぼいので、コードを書いてアウトプットしていこう、という2018年の目標に差し障りがある、という前向きな理由もあるにはある。

 Reactはこの2年で多少触ったので、iPhoneも持っているわけだし、React Nativeとかやってみたいなーなんて。

 

アウトプットしなきゃと思うきっかけとしては、最近読んだブログに感化されたのもある。

kakakakakku.hatenablog.com

 

[自宅に届くまで]

12月の中旬に都心の某家電量販店に行き、Touch Barの感触と、13インチと15インチの大きさを確かめてきた。

11月時点で買うことは決めていたのだが、12月上旬は風邪を引いたため家電量販店に行く行く機会を逃し、家電量販店に行ったら行ったでスペックについて迷いが生じた結果、12/22の注文となった。

 

晴れて昨夜感動の対面に至る。

f:id:kidani_a:20171230024712j:plain

 

明日は朝から新幹線で帰省する予定なので、間に合ってよかった。

ただ残念ながら、帰省先にWifi環境がないので、iPhoneからテザリングするくらいしかネットワークを確保する術がなさそう。

LANケーブル用のアダプタ的なやつ初売りで探してみようかな。

 

[まとめ]

てなわけでiPhoneからだとやはり更新する気が起きなかったので、新しいマシンとともにブログ再開していきたいと思います。